fc2ブログ

Lee / RIDERS / 200-0141 / 1980s / Made in USA

Lee / RIDERS / Lot No. 200-0141 / 1980s
STRAIGHT LEG・REGULAR FIT / Made in USA


101の後継モデルとして1972年に登場したリーライダースの200番。こちらはロットナンバー200-0141、1980sUSA製のデッドストックです。未洗い糊付きでバリバリな状態、最高です。

LEE_200-0141

フラッシャーもちゃんと付いてます。
フラッシャー付きは好きなんですが、いつまで経っても、もったいなくて穿けないという困ったことにもなっちゃいます。

LEE_200-0141

「ストレートレッグ」というシルエット名が付けられているだけあって、裾にむかってのテーパードはあんまりないですね、こちらの画像を見ても分かりますが(いや、分かりにくいか?)膝から裾にかけてほぼほぼ同じ太さでストンとおちてます。

LEE_200-0141

LEE_200-0141

ベルトループが3本非常に近い位置に付けられています。
いや~、このバックショットを見ると、やっぱリーいいですね、格好いいですよ。

LEE_200-0141

革パッチ、色が薄いです。

LEE_200-0141

LEE_200-0141

バックポケットは縦がすごく長いです。

LEE_200-0141

コインポケットの付く位置も特徴的です。あと、このコインポケットは指が3~4本入るくらい幅広なんで、ライターとかリップスティックとか出し入れしやすいのでちゃんと使えます。

LEE_200-0141

リベットです。カパー(銅)製で「LEE」のロゴが入ってます。1944年頃から今に至るまでほとんど変わってないようです。

LEE_200-0141

トップボタンはこんな感じ。「ライダース」のデビューとともにトップボタンも「Lee RIDERS」ボタンに変わりました。以降、ずっとこのデザインが使われています。

LEE_200-0141

トップボタン裏です。リーバイスみたいに工場認識番号の刻印は入ってないです。

LEE_200-0141

LEE_200-0141

LEE_200-0141

ジップは「Lee」です。

LEE_200-0141

バックポケットを留めているリー特有の×カンヌキです。

LEE_200-0141

バックポケット裏。

LEE_200-0141

リベット裏はこんな感じです。

LEE_200-0141

こちらは表地。

LEE_200-0141

裏地です。

80sのリーは生地がぶ厚いです。小学生の頃に初めて買ったリーも、毎日のように穿いてたのに穴一つ開きませんでした。80年代リーのデニム生地の厚みとゴワゴワ感は、やっぱいいです。最高ですね。

LEE_200-0141

アウトシーム。

LEE_200-0141

インシーム。

LEE_200-0141

裾の仕上げはシングルステッチです。

LEE_200-0141

リーライダースはウエスト34インチがちょうどいい感じなんですが、最近ちょっと痩せたんで、こちらの200番もW32だけど、ギリっギリっ穿けるようになりました。お尻と太腿は余裕があって全然大丈夫なんですが、どうしても腹回りがダメですね。パツンパツンです。もうちょい痩せないと気持ちよく穿けないですね。よーうし、こうなったら腹筋しますか?ジーンズのために頑張りますか!

LEE_200-0141

最近なぜか、「リー」や「ラングラー」の80sが気になってしょうがないです。ま、こんな感じでジーンズからスニーカーへ、スニーカーからブーツへ、リーバイスからりーへ、といった具合に興味は移り変わり、また戻るってことを永遠と繰り返してるんですけどね。でも、コレ、死ぬまで続くですかね?性格だからずーっとやるんでしょうね。

ただ、「リーバイス」ほどじゃないけど、「リー」は何本か穿いてきてるんで、またここに来て穿きたくなるのも分かるけど、「ラングラー」は今まで何一つ興味なかったんですけどね。オヤジ化ですかね。オヤジの「町カウボーイ」化。馬に乗りたいとは思ってないんですけどね。

1980年代にポパイやらなにやら読んでMade in USAを知り、それが初めて洋服に興味を持ち始めた時なので、80年代のUSA製ジーンズはとにかく持っときたいんですよね、いずれ穿きたくなった時に穿けるように。

それにしても、最近、80s/90sのデッドストックが少なくなってきてますね。実際、アメリカに買付に行ってもなかなか見つからなくなってきてるとヴィンテージを扱う店の方は、みんな口を揃えて言います。そりゃそうですよね。もう30年も前のモノですもんね。数が少なくなるにつれて値段も上がるでしょうね。

でも、今なら、そこらへんで売られている国産ジーンズと変わんない値段で売られてたりしますからね。いいサイズのリーバイス、リー、ラングラーの80s、90s見つけたら買っといた方がいいと思います。

ある店で今、リーの1970s200番フルカットのいいサイズ売ってるんですよね~、それもデッドストックで。もういい加減、ジーンズはワードローブに入んないから買えないんですけどね。あ~、それにしても、デッドでこんないいサイズなかなか出なくなるんだろうな~。う~、欲しいっ。。。でもガマン! 最近、食事をした中華料理店のオーナーが「飲む・打つ・買うはダメね!」って言ってましたからね。。。。僕は「飲む・打つ」は一切しないけど、「買う」はフツウの人よりはやっちゃってますね。確かに「買う」は一瞬しか幸せにしてくれないのは分かってはいますが。。。リーのデッドにはそそられます。

Trackbacks

trackbackURL:http://lurvethething.blog.fc2.com/tb.php/73-84967d47
該当の記事は見つかりませんでした。