

CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR LO / LEATHER BLACK

10年以上前に買って、たまに履いてたコンバースのオールスター。遂にソールに穴があいてしまいました。
USA製じゃないけど愛着あるし、まだまだ履けるので、シューグーで修理。

へたくそな仕上がりですが、コレで充分また履けます。紐も新調してます。

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

ALL STAR_BLACK_SHOEGOO_05
CONVERSE

CONVERSE


CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR HI / LEATHER / BLACK

コンバースのオールスター。久し振りの黒レザーです。

CONVERSE

CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR HI / LEATHER / WHITE

新品の紐でキレイになりました。

CONVERSE

やばい、新品同様。

CONVERSE

白紐ですが、ホントは150㎝尺が欲しかったけど、近場の靴屋では120㎝尺しか売ってなかったのでソレで妥協。

もう一足、たまたま捨てそこねていたオールスターのローカットがあるから、その紐も新調してあげようっと。週末の楽しみが一つ出来ました。

CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR HI / BLACK×BLACK

CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR HI / BLACK×BLACK

午後から近所のプール行って泳いできました。すっきりした~。夜は中学高校の同級生達と忘年会です。なんだか恵比寿にある美味しい中華でやるようなので楽しみです。そこに照準を定めてお昼はかるーく納豆ごはんにしておきました。

久し振りに履いてあげました。コンバースのオールスター、ハイカット黒黒です。

CONVERSE

ジーパンはいつものLVC1966です。

初めてのオールスターは、中学1年生の頃、親に買ってもらったオールスター(ホワイト)ハイカットでした。同級生のI君が同じオールスターのホワイトを履いてて、「お互いに分かっるね」みたいな感じでした。彼も中学の頃からお洒落さんだったな~。

オールスターの箱のデザイン、キャンバスの質感、ゴムの匂いに感動して、「かっけーな~!コレ!!」とすごく喜んでいたの覚えてます。大事に大事に履いてました。箱もしばらくずっと取ってたのに、ある時、親に捨てられました・・・

それから、何足オールスター履きつぶしただろ?オールスターがアメリカ生産じゃなくなっちゃうなんてね。ボロでも捨てずにとっておけばよかったな~。

この黒黒はたしか10年位前に買ったものになります。

CONVERSE

ハトメが1個外れてるけどまだまだ履けます。

CONVERSE

CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR HI / LEATHER / WHITE

CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR HI
LEATHER / WHITE


確か10年くらい前に買ったコンバースのオールスター・ハイカットのレザーです。
たしか2000年ごろまでUSA製が売られてたと思いますが、これはそれ以降に買ったものなんでインドネシア製です。

久しぶりに履こうかな~って思い、紐だけ新品に新調しました。

CONVERSE

妙に紐だけ真っ白だけど、まっ、すぐ汚れて馴染むでしょ。

CONVERSE

そんな履いてないわりにはくたってるけど、まだまだ行けます。

CONVERSE

多分、この時期にオールスターは寒いだろうなって思い、靴下屋で買った厚めの靴下を履きましたが、それでもやっぱ寒かったです。登山用でもいけるくらいの分厚いの履かなきゃ、おっさんにはダメかな、つま先が冷えちゃって。

でも、紐をしっかり締めて履いたときのオールスターの軽快さはなんともいえずイイですね。

CONVERSE / ONE STAR J / WHITE・RED / MADE IN JAPAN

CONVERSE / ONE STAR J / WHITE・RED / MADE IN JAPAN

今日は天気も良かったんでコンバースのONE STARA Jを履いて公園に行って来ました。公園でちょこっと森林浴です。そんでこれからDVDで映画。

高校生以来のコンバースONE STAR。革は硬いけど、イイ感じの履き心地でした。

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

確か中学3年か高校1年の頃だったかな~、初めてONE STAR履いたの?白黒、白赤、赤スエードの3足を履いたの覚えてます。

こうやって数十年経った今また同じモノを履けるって楽しくて嬉しいことです。昔聴いてた音楽を聴くと色んな情景が想い起されるのと一緒で、色んな記憶の断片が頭の中に浮かびあがってきます。

CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR HI / CANVAS / WHITE

CONVERSE / CHUCK TAYLOR / ALL STAR HI / CANVAS / WHITE

コンバースのオールスター。

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

まだビーチサンダルを履いてますが、そろそろビーサンの季節も終わりです。もう少し寒くなったらコンバース履こうと思ってます。久し振りにオールスターが履きたい気分。

CONVERSE

CONVERSE

オールスター。初めて手にした中学の時から今まで一度も欠かしたことはないです。常に最低1足は玄関や靴箱に転がってました。でも新品を買うのは数年振り。嬉しい!!

CONVERSE

今までオールスターはハイカットもローカットも、27.5㎝しか履いたことなかったけど、コレは28.0㎝。もう何足も履いてきてるんで、試着しないで27.5㎝を買おうと思ったけど、一応履いとこって思い試着してみると・・・ピッタリすぎて気持ち悪い。少しだけ爪先が窮屈っていうか・・・。なので28.0㎝にしました。アディダスは大抵28.0㎝だけどね。たまたまの個体差かな~。それとも、足がむくんでたかな。まっ、紐で調整出来るからどちこち問題ないけどね。

CONVERSE

うーん、美しい。

CONVERSE

完璧なフォルム。

CONVERSE

バンズとかケッズもそうだけど、この手のキャンバス地のスニーカーは新品を買った時に感じる独特の「気分」があります。コレに勝るのものはないっていうくらい素敵な「気分」。いいよね~。

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

このインソール好きです。裸足で履いても汗を吸い取ってくれるから。冬以外は裸足で履いちゃいます。

CONVERSE

CONVERSE

MADE IN USAじゃないのが、すこしだけ残念だけど。いつでも同じモノを変わらずに買えるっていう安心感はイイですね。

CONVERSE

新品のコンバース。あんまりにもキレイだから最初は内履きにしたいところだけど、学校じゃないから内履きするところがないからね。

明日下ろしちゃおうかな。

CONVERSE / ONE STAR J / WHITE・RED / MADE IN JAPAN

CONVERSE / ONE STAR J / WHITE・RED / MADE IN JAPAN

おはようございます!でも眠いです。静かに朝というか午前中いっぱいは寝かせてもらえないもんですかね?ここで睡眠取れるかどうかでマジで変わってくると思うんだけどな~、月曜日からの元気がね。

今日はコレでも履こうかな?

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

コンバースのONE STAR J 白赤です。

CONVERSE

80年代にもONE STARの白赤履いてました。久し振りのONE STAR、嬉しいです。

昔は白黒、白赤、赤スエードの3種類持ってて、今回の復刻はどれにしようか迷ったんですが、結局、無難なところで白赤にしました。

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

アウトソールは耐摩耗仕様で作られてるようです。

CONVERSE

CONVERSE

CONVERSE

リーバイスの丈が短いツンツルテンでいい色落ちしたオールドとかに合わせたいところですが、そういうのとっくの昔にぜーんぶ処分しちゃったんで手元にないんですよね。

痩せてブカブカになっちゃったオーバーサイズのCORONA(コロナ)のベーシックなコッパンにでも合わせて履こうかな。


CONVERSE / ONE STAR / ONE STAR J / MADE IN JAPAN

CONVERSE / ONE STAR / ONE STAR J / MADE IN JAPAN

ナイキ熱、アディダス熱、ニューバランス熱はここ1年くらいすっかり収まり、ただ今、ジーンズ熱にかかってるとこですが。
ここんとこ週末になるとキマッテ気になっちゃうスニーカーがあります。

それはCONVERSEのONE STAR J。

ONE STARってカッコ悪くないっすか、とか言う方いらっしゃると思いますが、全然関係ないです。僕の周りでも、アレは別に・・・っていうヒトがいます。

どうしてそんな惹かれているかというと、今から何10年も前、1984年頃、ONE STARの白赤、白黒、赤スエードの3足を持ってたんです。ずーっと大事に大事にキレイに履いてて、高校生になってもフェイクαとかで買ったオールドのリーバイス501のSタイプやXXとかに合わせて履いてたのを覚えてます。ボロボロのオールドの501にピカピカのONE STARのバランスってなんて最高なんだろ!!って、いつも思ってました。

ONE STARは、それくらい愛してたスニーカーでした。

でも、高校卒業して、どうしてだかアノ★がやっぱダセーなとか思っちゃって、知人にあげたかなんだか覚えてないけど、全部処分しちゃいました。その後も、ONE STAR履いてるヒト見かけても、あ~、ONE STARね、懐かしいね。俺も履いてたな~くらいにしか感じませんでした。

それが、数ヶ月前でしょうか。地元の靴屋をパトロールしてたとき、ONE STAR Jなんてのが置いてあるじゃないですか。商品の近くには日本製で云々といううんちく付けて。

それから2週間に1回は、その靴屋に行っては手に取って、昔履いてたONE STARってこうだったけ~?とかやっちゃってます。靴の中に鼻つけて匂いなんかも嗅いじゃったりして。もしかしたら、店員さんにチェックされてて、アイツ、まーたONE STAR見てるよ、とかなっちゃってるかもしれません。

子供のころに買ったALL STAR CHUCK TAYLOR(チャックテイラー)。中学の時のONE STAR、そんで高校生の時に買ったJACK PURCELL(ジャックパーセル)。ALL STARなんて何足つぶしてきてるか。結局、コンバース好きなんです。

CONVERSEのONE STARのウェブによると、

国内工場でひとつずつ丁寧に生産された希少価値の高いワンスター J。
「MADE IN JAPAN」の文字が刻印された抗菌加工のインソールや、耐磨耗仕様のアウトソールもポイント。


だそうです。もうちょい詳しく説明してあげてもイイのにね。

でも、SHOES MASTERのWEB特別サイトがあって、そちらで充分そそられました。

SHOES MASTER / CONVERSE ONE STAR J 前編
http://special.shoesmaster.jp/contents/0026.html

SHOES MASTER / CONVERSE ONE STAR J 後編
http://special.shoesmaster.jp/contents/0027.html

欲しい。また、オールドの501にピッカピッカのONE STARが履きたい。THE 物欲。
モノで満たされるのか、君は?とか自問自答し続けて、すでに数ヶ月経ってます。

白赤か、白黒か?それとも赤いスエードか?いずれにしても、昔持ってたソノ3タイプしか興味ないですが、どれにするか迷います。いっそのこと、昔を再現ってことで3タイプ全部いっちゃうか。
高校生の時とは体型も違うし、同じようにはならないってことは分かってるんですけどね。懐古的気分っていいじゃないですか。

問題は置き場所です。もう置く場所が絶対にないです。なんか処分しないとムリかなぁ~。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
