

JUNGLE FATIGUE / CUTOFF SHORTS / 1968

ジャングルファティーグの短パン、WAYNE INDUSTRIES製 1968年です。

ようやくジーパンを穿ける季節到来と思いきや、ここにきて暑いので、このへんの軍パンひっぱり出して穿いてます。

MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY

ジャングルファティーグのパンツは、M‐65よりも、同じサイズSMALLなのにウェスト周りがタイトな気がします。ちょっと痩せないと腹がキツイ。


M-65 TROUSERS / CUT OFF SHORTS / 1967

M65のカットオフされた短パンです。WINFIELD MANUFACTURING CO製 (DSA 1967年)。

MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY

SAVING PRIVATE RYAN / M-42 AIRBORNE JACKET

映画プライベート・ライアンのマットデイモン。

MILITARY

WOODY ALLEN / M-42 AIRBORNE JACKET

ウッディアレンの若い頃。M-42エアボーンジャケット(かな?)カッコよく着てますね。こういう写真見るとついミリタリー物がほしくなってしまいます。

MILITARY
MILITARY

WILLOW SMITH / JUNGLE FATIGUE JACKET

WILL SMITHの娘さんWILLOW SMITHがジャングルファティーグジャケットをだぼだぼでお洒落に着てます。

MILITARY
MILITARY

KANYE WEST / M65 PARKA

KANYE WESTがM65パーカー着てます。

KANYE WESTM65_01

EMERGENCY SUSTANANCE VEST / TYPE C-1

米軍パイロット用のベスト、タイプC-1。パイロットが緊急時に必要となるモノを身体に身に着けるためのベストです。

MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY
MILITARY

M-65 FIELD PANTS / WINFIELD MFG / 1974

M-65フィールドパンツ、WINFIELD MFG社 1974年納入のデッドストックです。ジャングルファティーグパンツもいいけど、M-65のパンツも好きです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

JUNGLE FATIGUE PANTS RIP STOP POPLIN / BROWNWOOD MFG / 1968

ジャングルファティーグパンツBROWNWOOD MFG社 1968年納入のデッドストックです。

今、流行ってるんですかね?米軍実物かどうか分かりませんが、街やお店で店員さんが穿いてるのをよく見ました。

今年の夏、デッドを1本おろそうと思ってたんですが、暑すぎて毎日、短パンしか穿けませんでした。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

UTILITY TROUSERS / CUT OFF SHORTS

UTILITY TROUSERS(日本では通称ベイカーパンツ)のカットオフされたショーツです。生地もヨレヨレで履き心地もばつぐんです。今年の夏は暑かったのでだいぶお世話になりました。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

もう判読不可ですが、DSA75年かな~。

JUNGLE FATIGUE JACKET / INHERENT VICE

映画「インヒアレント・ヴァイス INHERENT VICE」で主演のホアキン・フェニックスがジャングルファティーグジャケットをカッコよく着てます。衣装も、出演者も、美術も完璧な映画ですね。

MILITARY_JUNGLE FATIGUE

MILITARY_JUNGLE FATIGUE

MILITARY_JUNGLE FATIGUE

MILITARY_JUNGLE FATIGUE

MILITARY_JUNGLE FATIGUE

M-51 PARKA / THE BOOK OF ELI 「ザ・ウォーカー」

ザ・ウォーカー(邦題)で主演のデンゼルワシントンがM-51パーカー(多分レプリカ)を着てます。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

あんまり詳しいほうじゃないんでいい加減なことを言うのもなんなのですが、デンゼルが着てるパーカーは、袖口の感じが米軍実物のM-51っぽくない気がします。ま、そんなことはどうでいいんだけどね、デンゼルかっこいいから。

M-65 PARKA / DEADSTOCK

いや~、今日はホントに暑かったです。自転車乗ってると汗ばむくらいでした。でも眩い光が気持ちイイですね。これで放射能の憂いゴトがなければ最高なのにね。ホント、一生懸命お仕事して税金収めて普通に暮したいです。そんで洋服だ、スニーカーだ、靴だってちょい気にするだけで幸せなのにね。困ったものです。

M-65パーカー 1983年 SO-SEW STYLES, INC.製。デッドストックです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

最近、なんだかJ-ポップのミュージシャンが着てる云々でM-65パーカーが人気があるみたいです。基本、野暮ったい感じのコートだからすぐにハヤリは廃れると思いますが。

コレ、サイズがXSなんでイイ感じです。M-65パーカーはサイズSも持ってますが、サイズSだと着れなくはないけどブカブカしててコートに着られてる感じになっちゃいます。

これからM-65パーカーの購入を考えてる人は、身長が175㎝以上ある人はサイズSでも、もしかしたらいいかもしれないけど、身長170㎝前後だったら間違いなくXSを買った方がいいと思います。ちなみに僕は身長169㎝、体重70㎏でサイズXSでもまだちょいユルい位です。XXSってサイズがあったらそれでも行けそうな気がします。

同じM‐65でも、パーカーじゃなくてM-65のフィールドジャケットは、XSだとジッパーがギリギリしまる位ピタピタで、Sだと普通に着れる感じです。ジッパー閉めずに前開きでジャストに着るならXSの方がカッコいいかもしれないです。

もう暑いからこのパーカーは今年の秋まで出番がないですね。最近の天気は寒い日から急に暑くなるから、この手のコートやA-2 / G-1といった薄手の革ジャンは着る機会がホントに少ないです。

M-51 PARKA / DEADSTOCK

M-51のモッズパーカー。 正式名称は「PARKA SHELL M-1951」。

あんまり興味がない人が見たらM‐65パーカーもM‐51パーカーも全く一緒に見えると思いますが、ちょこちょこ違いがあります。一番大きな違いは、M‐51パーカーはフードが最初から取り付けられている(縫い付けられている)のに対して、M‐65パーカーはフードがボタン留めで後づけになっている点です。それと、M‐51パーカーには肩にエポレットが付いてますがM‐65パーカーにはエボレットはないです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

ライナーはM-65パーカー用のライナーをつけてます。1973年 WINFIELD MFG CO.製です。シェルのサイズは不明(多分XSかS)ですが、サイズMのライナー付けても全く問題ないです。

MILITARY

今日は天気がいいから外で干して殺菌しようかな。

UTILITY SHIRT / COTTON SATEEN / OG / 1972

今日は仕事で朝帰りしたけど、諸事情あり結局1時間しか寝れず身体がヘロヘロです。会社はもうGW休暇に入ってますが、僕はちょこっと出社です。しばらくブログほったらかしてたんでお気に入りの軍モノをもうちょい。

米軍ユーティリティシャツです。数年前かな、吉祥寺の旧タワレコがあったビル2Fの古着屋さんの閉店セールでデッドストックで買いました。

MILITARY

Tシャツの上に着てもいいし、シャツの上にシャツジャケットとして重ね着もいけます。ジャングルファティーグジャケットと同じく、夏以外の季節になんだかんだ結構着てます。

MILITARY

結構しっかりした肉厚な生地です。ボタンはUFOボタンっていうんでしたっけ?たしか。

MILITARY

MILITARY

DSA100-72-C-1615 1972年。R.WYNN, INC.製。

MILITARY

US AIR FORCE UTILITY SHIRT / DEADSTOCK

US AIR FORCEのユーティリティーシャツ 1980年製 デッドストックです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

コットン50%、ポリ50%。ポリが入ってるから労働着っぽい感じが強いです。
DLA100-80-C-2595 1980年製。VANDERBILT SHIRT CO.製です。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

このシャツ、マイナーなアイテムですが、80年代に作られたものなので、80sに青春時代を謳歌したオヤジにはちょっとグッときます。

JUNGLE FATIGUE JACKET / DEADSTOCKS

ジャングルファティーグジャケットのデッドストックたち。2枚はHENDERSON社製、1枚はMACSHORE社製。

MILITARY

軍モノは古着もいいけど、デッドストックはやっぱイイです。若い頃は全然気にならなったけど、血とか銃弾の穴らしきものがあるのはちょっと敬遠してしまいます。ジャングルファティーグジャケット、何枚持ってても、ついつい古着屋さんで見ると欲しくなっちゃうのはどうしてなんでしょう。

JUNGLE FATIGUE JACKET/ X-SMALL-REGULAR / 1970 / DEADSTOCK

ジャングルファティーグジャケット1970年 HENDERSON MFG. CO.製。デッドストックです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

JUNGLE FATIGUE JACKET/ SMALL-REGULAR / 1978

ジャングルファティーグジャケット、SMALL-REGULAR 1978年 ISSACHAR MFG.CO.INC.製。

MILITARY

吉祥寺の中道通りにある「ガーニッシュ」という古着屋さんで買いました。

MILITARY

MILITARY

リップストップ生地がパリッとして気持ちイイです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

これくらいの時期がこの手のジャングルファティーグとかユーティリティシャツを着るには一番です。

A-2 / US NAVY DECK JACKET

1986年製 米軍実物のA-2デッキジャケット。デッドストックです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

DLA100-86-C-0880 1986年 CENTRE MFG.CO,INC製

MILITARY

MILITARY

GRIPPERジップ

MILITARY

袖口はリブになってます。

MILITARY

裾サイドはアジャスターで調整出来ます。

MILITARY

N-2B / ALPHA / MADE IN USA

あ~、来る日も来る日もドタバタ続きの5日間でした~。盛り上がらせて頂きました!ALPHAの民間用に作られたN-2B。アメリカ製です。

MILITARY

米軍実物と比べると、やっぱ防寒性が特に違うと思います。米軍実物の方が暖かいです。この点はN-3Bも同じです。まっ、でも民間用は、MA-1もそうだけど気軽に着れていいんじゃないですかね。個人的には米軍実物も民間用も両方好きです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

サイズSです。ALPHAの民間用に関しては、MA-1もN-2Bも、サイズSとサイズM、どっちもいけます。ピッタリめに着るにはサイズS。ちょいゆったり着るにはサイズMです。民間用と米軍実物ではサイズ感が違うから注意が必要です。米軍実物はモノによって違うけど、たいてい、サイズS、またはXSを着てます。

MILITARY

僕は胴長だしオッサンなんで、真冬に着丈が短いN-2Bを着ると寒くてダメです。今年の冬は東京も寒いから、MA-1、A-2デッキ、N-2Bといったジャケットはホントもう寒くてダメですね。ちょこっと外に行くときに羽織るくらいだったらいいけど。真冬はN-3B(米軍実物)が一番です。米軍実物のN-3Bはダウンよりも暖かく感じるくらいです。

N-1 DECK JACKET / PAUL NEWMAN

このポール・ニューマンがN-1デッキジャケット着てる写真もカッコいいです。

MILITARY

TANKER JACKET / BRAD PITT / FURY

FURY観たらタンカースジャケットが少し欲しくなりました。実物がいいけど程度がいいのはなかなか無いです。

MILITARY

MILITARY

A-2 US NAVY DECK JACKET / WOODY ALLEN

ウディ・アレン監督がA-2デッキジャケット着てる。

MILITARY

N-3B / LANCER CLOTHING CORPORATION

米軍実物のN-3B 1980年 LANCER CLOTHING CORPORATION製のECWパーカーです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MILITARY

「DLA 100-80-C-2827」 1980年製です。80sなんで、そんなに古くないですが、今、民間用で売られているALPHA社のものとは生地感から全然違います。ALPHAのもUSA製時代のものだったらいいですけど、現行のはちょっとですね・・・。

サイズXXSなのでまあまあタイトです。ジッパーがぎりぎり閉められるくらい。袖は少しつんつるてんでシャツの袖が全部出ます。でも、N-3Bはダボッとは着たくないです。

このN-3B、今、大ブームのカナダグースやウールリッチのアークティックパーカーとかは着たことないので分かんないですが、モンクレーやデュベティカには負けないくらい暖かいです。さすが米軍仕様。

戦争は嫌いですが、戦争映画と米軍モノは好きです。

今度、仕事で北海道の極寒の地、士別に行くからコレ着ていこうかな。

士別行ったことないから楽しみだな~。でも、ずっと屋外でのお仕事だから寒さに耐えれるかな。ラム食べて身体温めるしかないですね。

MA-1 / ALPHA / BLACK / DEADSTOCK

そんなMA-1ばっかり普通要らない、ということは分かってます。でも、好きなんでしょうがないです。軍モノ本物MA-1ヴィンテージに行かないだけまだマシかなと自分に言い聞かせてます。

紙タグ付きのまま保管中。いつおろすか思惑中。韻踏みました。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MA-1 / ALPHA / GROUND CREW / NAVY / DEADSTOCK

ALPHA社製のMA-1、ネイビーです。

MILITARY

襟が毛玉だらけですが、デッドストックから着ています。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MADE IN U.S.A.です。

MILITARY

MA-1 / ALPHA / BURGUNDY / DEADSTOCK / MADE IN USA

今日も超天気イイですね!昨日朝帰りだったのに結構すがすがしく起きれました。

民間用に作られたMA-1、USA製のデッドストックです。このバーガンディ色というのが1990年代を思い出させます。コレと同じのを着てた友達と一緒にいたその頃の時間やおぼろげな景色まで思い起こさせます。そういう気分を味わえるから「復刻」とか「デッド」とか古着が好きです。

全体から。うーん、美しい。

MILITARY

MILITARY

エンジ色に金色ジッパー。この組み合わせが最高です。

MILITARY

MA-1は子供の頃から、この太いジッパーに心を奪われてました。ですのでもう1枚。

MILITARY

この腕についてるポケットも昔からカッコいいところ。

MILITARY


あと、ひ弱だけど、この柔らかい肌触りのリブ。ココも大好きなポイントです。袖から。

MILITARY

裾リブへ。

MILITARY

ALPHA MADE IN USA

MILITARY

タグの見方は分かりません。何年製だろ?

MILITARY

80s、90sにイギリスに住んでたころもMA-1一時流行ってたな~。カムデンのマーケットとかでニセモノが大量に売られてました。

M65 / JACOB'S LADDER

週末JACOB'S LADDER観たら、主演のティム・ロビンスがM65を着てるの発見。

MOVIE

実に野暮ったくM65を着こなしてます。

MOVIE

MOVIE

ポスターも怖いです。

MOVIE

MOVIE

MOVIE

US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET/ X-SMALL-SHORT / 1970 / DEADSTOCK

続けてジャングルファティーグジャケットX-SMALL SHORTの1970年製デッドストックです。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

「DSA 100-70-C-0155」。1970年製です。

MILITARY

やっぱ軍物はイイですね。ヘビーにハマったらヤバイけどね。

US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET/ X-SMALL-REGULAR / 1969 / DEADSTOCK

今日も超天気いいですね。

ジャングルファティーグジャケットX-SMALL REGULARの1969年製デッドストックです。

MILITARY

MILITARY

「DSA 100-69-C-1161」と記載されてます。あんま詳しくないけど、この「69」が1969年製ということです。

MILITARY

以前アップしたボロボロのジャングルファティーグばかり着てます。コレはデッドストックなんでモッタイなくてまだ着てません。

M-65 / DUSTIN HOFFMAN / KRAMER KRAMER

映画「クレイマークレイマー」でM-65を着てるダスティン・ホフマン。

ダスティンホフマン若い!!ヒトって気が付いたら歳とってますよね。人生って短いよな~。200歳位生きたいです。

MILITARY

靴にも注目。洒落たビットモカシン履いてます。子供服もカワイイな~。

クレイマークレイマーっていい映画ですよね~。明日の夜に久しぶりに観よっと。

M65 / TAXI DRIVER

今週末、久しぶりにTAXI DRIVER観ようかな~。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

60年代のアルミジップのM65、むかーし持ってたな~。ロンドンのコベントガーデンにあった比較的大きい古着屋で買いました。アレ、どこ行っちゃったんだろ?多分、友達にあげちゃったんだと思うけど。
その古着屋ではリーの古い耳付きのデッドとか、フィールドパンツのデッドとか、尿素ボタンのボタンフライのアーミーパンツとかスタジャンとか・・・・色々掘り出し物買ったの覚えてます。残念なことに、今、手元には何ひとつ残ってないです・・・

MA-1 / STEVE MCQUEEN / THE HUNTER

映画で着られている服シリーズ。
映画「THE HUNTER」でスティーブ・マックイーンが着ているMA-1です。

MILITARY

MA-1は自分が中学の頃から着まくっていたジャンパーってこともあり、想い入れもだいぶ強いです。個人的には軍物のヴィンテージよりも、1980s/1990sの頃に民間用に作られたUSA製がお気に入りです。グリーン、ネイビー、エンジ色の3色をほぼデッドストックに近い状態で持ってますが、それでも古着屋とかでボロいのからデッドまで、見つけるとついつい手が出そうになります。この前も中野のブロードウェイの古着屋で90年代のデッドストックが何枚かあって買いそうになりました。

バズリクソンズの黒いMA-1も持ってますが、アルファの黒MA-1 USA製もいつか欲しいな~。

US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET

US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET

今日の羽織もの。ジャングルファティーグジャケット。軍モノもそんなガッツリではないですが、昔からそこそこ好きです。これは古着屋でユーズドで買いました。結構ダメージがあります。

MILITARY

シャツだけではちょっと肌寒い時とかに重宝してます。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

マジックで「SALVAGE」と書かれてます。こういうのも軍モノなんでアリかな。

MILITARY

タグがいつか取れそうで怖いですが、古着の宿命ですよね、こういうの。そこまで気にしまくるほうじゃないけど、できれば取れないで欲しい・・・

ジャングルファティーグはデッドストックも1枚持ってますが、そちらは寝かせてます。あと、やっぱこの手のジャケットは着古した感じの方がぴんぴんのデッドストックよりもカッコいいです。

今週末は東京は土日、両方とも雨みたいです。プールでチルアウトは無しですね、残念。ラフォーレにLee Archivesチェックしに行くのも雨じゃあ無理っすね。ずっと家ん中いてもダルくなるしな~、どうしますかね。近場の映画館でゴジラかトランスフォーマーでも観るか。いや~、そのへんは何ヶ月後にDVDで全然OKだよな~。とりあえず僕の一番のお気に入りスポットTSUTAYAをパトロールします。

MA-1 / GOLDEN MFG / DEADSTOCK

MA-1 / GOLDEN MANUFACTURING / DEADSTOCK
MADE IN USA


先日ちょこっとだけ紹介したMA-1です。
USアーミーに実際に納品していたGOLDEN MFG社が民間用に作ったMA-1のデッドストックです。

MA-1

久しぶりのMA-1、やっぱいいですね。モコモコです。イマドキこんなジャンパー?って思われるかもしれませんが、全然OKです。

MA-1

このナイロンの感じ、色、モコモコ、全て最高です。初めてMA-1を買ったのは中学生。その頃に「気分」が戻れます。

MA-1

色はODグリーン、裏地はレスキュー用のオレンジ。中学の頃、ひっくり返してオレンジで着てたな~。今はもうオヤジなんで絶対無理です。

MA-1

袖に付けられたポケット。タバコ入れたりガム入れたり、意外と使いみちあります。タバコは出し入れが面倒ですけどね。

MA-1

このポケットについてるジッパーは「IDEAL」。

MA-1

ついでにジッパー開けると、見えづらいですけど中はこんな感じ。ちゃちー作りですね。

MA-1

MA-1

ポケット内側にラベルが縫い付けられています。

MA-1

ミルスペックは「J-82790J」。
コレ、何年製なんでしょうね?80sか90Sは間違いないでしょうけど。いずれにしても数十年前のMA-1を着れるなんて幸せですね。

MA-1

ジッパーはIDEALです。やっぱりIDEALじゃないと気分盛り上がりません。

MA-1

リブも最高です。GOLDEN MFGのMA-1のリブは比較的しっかりしてます。リブのフニャフニャ感はALPHA社製のMA-1よりも弱い気がします。

MA-1

裏地オレンジ側についてるポケットとその内側。ポケット内側に貼られてる白い布は、目の粗いざらついた布が使われています。

MA-1

「B-15」フライトジャケットの後継モデルとして1950年代に開発された「MA-1」。

GOLDEN MFG社やALPHA社が「民間用」に作ったMA-1はホント軽くて着やすいです。動きやすいしね。「ホンモノ」もいいけど、重いし、古着なんで汚れ・破れが大抵あるしで、僕はどっちかと言うと「民間用」の方が好きです。
本当は「ホンモノ」も欲しいですけどね。。。でも、もう洋服箪笥がぱんぱんでムリです。

先日、コレ着てバイクで家に帰ったけど、この時期でもう背中スースーしました。真冬は背中が寒くて着れないですね。

中学の時に買ったMA-1はたしか高校卒業する時に弟にあげちゃって、そんで、20代後半に友達にもらったMA-1は、友人が10年以上着たモノで、もらった時は既にボロボロでジッパーも壊れてたんですが、気に入って30代半ばまで着てました。でもある時、こんなボロ、もうさすがに着ないでしょってことで捨てちゃいました。。。

その友達からもらったMA-1は、ジッパーのスライダーが取れてて、ジップの上げ下げが面倒だったけど、ジッパーの周りが白っぽいテープのいいMA-1だったんですけどね~。大大後悔です。

いいモノは、突然興味を失って要らないって思っても絶対に持っておくべきですね。

GOLDEN MFGのMA-1、一生大事にします。

MA-1 / GOLDEN MFG / DEADSTOCK / 無事到着!

こんばんわ!

オークションで「即決」したGOLDEN MFG社製のMA-1デッドストック、無事到着しました!ヤッホー!!
早速着てみましたが、これまたいい感じです。久し振りのMA-1、最高です。
ALPHA社製じゃなくて、GOLDEN MFG社ってとこがまたいいとこです。

GOLDEN MFG

ヨリで撮るとヤバイですよね!このナイロンの質感、この色。超カッコいいです。

僕が買った出品者さんは、他にもいくつかMA-1のデッドストック出してました。80s/90sのMA-1が気になる方は、この辺で買っとかないと、コレから絶対に値が上がるし、デッドストックはなかなか出なくなると思うので、急いだほういいと思いますよ。

実は、このMA-1以外にもMA-1、買っちゃったんです。
先日、吉祥寺の古着屋さんで見つけたALPHA社製のMA-1、1990sのデッドストックです。

確か、「エンジ」と「ネイビー」と「セージグリーン」が売ってたのですが、僕は「エンジ」と「ネイビー」を買いました。

「エンジ」のMA-1は、アルファ社製で、袖ポケットにタグなしのタイプ。

「ネイビー」の方は、裏地がオレンジ色じゃないんで、多分「グランドクルー・タイプ」ってやつですかね。こちらは袖のポケットにALPHAタグが付いてます。ちょっとした薄いブックレット的なモノもジッパーに付いてます。

そこのお店には、「ホンモノ(古着)」と「ALPHA社製のデッド」と、たしか「HOUSTON」ていう日本製?のMA-1が売ってたと思います。
お店の場所は吉祥寺TOWER RECORD跡、HANJIRO跡の建物3Fにあるお店です。興味ある方は今週末、急げばまだあるかもしれないです。

週末、GOLDEN MFG社MA-1の写真、もっとアップしますね。

それでは、皆さんも良い週末を!
僕はDVDレンタルしてきたんで朝方まで映画観ちゃいます。

あ~、「MA-1」のデッドに「映画」。もう最高っすよ!

来週月曜日からまた仕事ガンバリまっす!!

MA-1 / GOLDEN MFG / DEADSTOCK / 明日到着

先日オークションで落札したゴールデン・マニュファクチャリング社製のMA-1ですが、明日到着予定です!

30歳位までボロボロのMA-1を持ってたのですが、それ以来、ホント久し振りのMA-1です。色はグリーン×オレンジです。

最近、革以外のミリタリー系にココロ奪われてます。

また週末に報告します。

MA-1 / GOLDEN MFG / オークション

今日、一個前のブログでMA-1のデッドストックについて書きましたが。

その後、ネットで見てたら出てきちゃいました。。。

「MA-1 GOLDEN MFG デッドストック」で検索したら出ちゃったのです。見事なゴールデンMFGのデッドストック、Mサイズが!あるもんですね、いいのが・・・

あと2時間て出てたので、即決金額で落札してしまいました。

前のブログで「ホントに欲しいのか一度冷静に考えよってことで、今日は我慢しました。。。」って書いたのに、同日の夜には買ってました。
我慢した時間、たったの8時間。

それも、コレが人生初のオークション。

「偽物」が来ないよう祈るしかないです。

添付写真で見る限りホンモノっぽいですが。

ラベルの拡大画像には

MIL-J-82790J(USAF)
FLYER'S MAN INTERMEDIATE, MA-1
GOLDEN MFG. CO.,INC.
MADE IN USA

と書かれています。

初めてのオークションなので、出店者さんとの連絡等々、なんだかよく分かりませんが。
とりあえず、品物届いたらアップします。

MA-1 / 1990s デッドストック

こんばんわ。3連休も終わっちゃいますね。

今日、古着屋さんに行ったら、MA-1の1990sのデッドストックが売ってました。エンジとネイビーとセージグリーン。サイズも自分のベストサイズ、M。

最近、自分が10代/20代の頃に着てた服や靴をもう一度着たいな~ってことで、1980s/1990sのMA-1もデッドストックがあれば欲しいなぁって思ってたとこだったんです。なので、即買いしたい気持ちでいっぱいだったのですが、ホントに欲しいのか一度冷静に考えよってことで、今日は我慢しました。。。

ネイビーとセージグリーンはインナーがオレンジじゃないタイプのアルファ社製。商品タグを見ると1995年に売られてたモノのようでした。エンジはインナーがオレンジでジップはIDEAL。やっぱこの辺の時代のMA-1はインナーがオレンジって印象が強いので、インナーがオレンジのエンジに一番惹かれました。

うーん、それにしてもデッドストックはやっぱ良かったです。3色とも試着したんですが、懐かしの、筋肉マンのような膨らんだシルエットでした。デッドじゃないとあの膨らみは出ないんですよね~。

中学1年か2年の頃に神田のアメカジショップで買ったMA-1のセージグリーン。どこ製だったか覚えてないですが、なんとなくアルファ製じゃなくてゴールデンMFG社製だったような気がします。なので、ホントに欲しいのはアルファ社製じゃなくてゴールデンMFG社製のサイズMのデッドストック。

最近ホントこの辺の80s/90sのデッドストックが出てこないんですよね~。だから買うなら今のうちって気がします。←こういう理屈でいつもデッドストックや古着にやられてる僕ですが。

明日から倹約生活してでも欲しいな~。

MA-1の黒はバズリクソンズのWILLIAM GIBSON COLLECTIONを持ってるから、次はセージグリーンですかね~?でもエンジも良かったな~。

またどうなったかご報告します。。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
