

SUGAR CANE

シュガーケーン、今日から穿きはじめました。
SUGAR CANE
SUGAR CANE



LEVI'S VINTAGE CLOTHING / 501 / 1966 MODEL

LVC1966モデルとラッセルモカシン・スネークプルーフブーツ。

LEVIS
LEVIS

LVC、期待してたよりイマイチな色落ち結果に終わりそうな気がしています。

洗いの回数が多すぎたのか、お湯で洗ったり普通の洗剤入れて洗ったのがいけなかったかな。それにしても、まあまあの頻度と期間、穿いてるんですけどね。

生地は柔らかくなって体のカタチに馴染んできてるので、ココから穿き心地はさらに良くなっていくと思います。

SUGAR CANE

今、APCとLVC(リーバイスヴィンテージクロージング)1966モデルの2本を穿いてますが、2本ともある程度穿いたし、季節も変わって他のジーンズ(濃い色の)も穿きたい気分なので、コレを穿いてみることにしました。

東洋エンタープライズが作るSUGAR CANE(シュガーケーン)。
以前、だいぶ手頃なお値段で古着屋さんで購入しました。色はまだまだ残ってますが、なぜか革パッチだけやれてます。

SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE
SUGAR CANE

サイズがW29インチなので、ウェストもお尻も太もももピッタピタですが、比較的、伸縮性が高いデニムなのでストレスは全く感じません。ざらつき感は強めのデニムだと思います。

LVC1966がまだまだ行けるので、LVCを穿きながら気分でコレも穿いてみます。

A.P.C. / NEW STANDARD JEAN CLASSIQUE

APCのニュースタンダード。今年の7月、8月は穿いてませんでしたが、夏前にちょこちょこ穿いてたので、気がつくとだいぶ汚れてました。このまま汚れも気にせず穿き続けるのもアリですが、もうオヤジなんでね、この辺で水洗いくらいしておきます。

APC

APC

APC

APC

APC

APC

APC

LEVI'S VINTAGE CLOTHING / 501 / 1966 MODEL

リーバイスヴィンテージクロージング501 1966モデルです。久し振りに経過を報告します。

もう何回洗ったか覚えてない、夏の間は全く穿いてない、他のジーンズも穿いちゃってる、ということで全然、穿きこみレポートになってないですね。まあ、そんなもんです。

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

A.P.C. / NEW STANDARD JEAN CLASSIQUE

古着屋さんで買ったこのAPC NEW STANDARD。買った時は既に青く色落ちしてました。前のオーナーさんは1回穿いたら洗うという穿き方してたようなノッペリした色落ちでした。

もう濃い色じゃなかったし、そんなハードな色落ちには期待してなかったですが、2015年1月から1回も洗わずにほぼ毎日穿いてます。そろそろ4ヵ月になるんで洗いたい気分です。今年の夏が終わるまで洗わず穿こうかな。

APC

APC

A.P.C. / NEW STANDARD JEAN CLASSIQUE

2015年1月頃からほぼほぼ毎日穿いてます。

APC

結構タイト目に穿いてるので擦れやすいというのもあるかもしれませんが、比較的色落ちしやすいジーパンだと思います。ヒゲも入ってきました。

APC

APC

APC

しばらく穿き続けてみようかな。

A.P.C. / NEW STANDARD JEAN CLASSIQUE

パツンパツンで腹も苦しいし、穿いてると腰骨が痛くて穿けてなかったAPCのNEW STANDARD。最近、ちょっとだけ痩せて穿けるようになりました。ここ2週間ほど毎日穿いてます。ここ数年アレコレ穿きすぎていつになってもジーパンが育ちません。

ウェスト29インチですが、APCのNEW STANDARDは、他のブランドよりもウェストはちょい大きめのつくりだと思います。他のブランドだと30インチから32インチじゃないと穿けないです。

APC

APCのジーパンはよく伸びます。

APC

APC

APC

APC

APC

チェーンステッチで丈直ししてます。

APC

APC

APCのジーパンですが、ネットで海外のジーパン好きのブログとかみてると、すごい穿きこまれてイイ色落ちしてるジーパンが沢山、紹介されてます。それらを見ると、APCって意外にすごいんだって思いました。たいていが、コレよりも細身のPETIT STANDARDを穿いてる人が多いみたいです。PETIT STANDARDのほうがタイトだから、アタリもつきやすいんでしょうね。「APC PETIT STANDARD」でYAHOOとかで検索してみてください。すごいハードに穿きこまれたジーパン画像が沢山出てくるんで。

LEVI'S 501 / 1966 MODEL / LEVI'S VINTAGE CLOTHING / MADE IN USA

LEVI'S 501 / LOT NO. 66501-0008 / 1966 MODEL
LEVI'S VINTAGE CLOTHING /MADE IN USA


他のジーパンも穿いちゃってるけど、コレ、そこそこ穿いてんだけどな~。なかなか変わんないですね。

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

こういう「色落ち/穿きこみの具合」をレポートするんだったら、ちゃーんと色温度とか同じ環境で撮らないと、色落ちの進みとかよく分かんないから比較できないですね・・・って言ってもそこまでちゃんと出来ないよな~。まっ、とりあえず。

LEVI'S 501 / 1966 MODEL / LEVI'S VINTAGE CLOTHING / MADE IN USA

LEVI'S 501 / Lot No. 66501-0008 / 1966 MODEL
LEVI'S VINTAGE CLOTHING /MADE IN USA


おはようございます!!月曜日です!もうすぐ冬休み!今日も元気に行きましょう。楽しくね。

2014年3月下旬頃から穿きはじめたLVCの1966モデル。何回洗ったか正確にはカウントしてないんで分かりませんが、恐らく、計5回位かな~。

LVC

2014年3月下旬から、毎日のように穿いてるわけではないんで「穿き込み」なんて大袈裟な言い方は出来ないですけどね。ならして週2~3日位かな。

毎日同じジーパン穿くときもあるんですが、ここんとこ色々穿きたいジーパンがあるんで同じ1本をずっとは無理っすね。ブルーよりも特にホワイト系が穿きたい気分なんで。

このLVCの1966モデルを2014年3月下旬から2014年12月頭まで穿いてみての感想ですが、タテ落ち感が無さすぎるかな~って気がします。赤耳の太さ、生地の厚み、生地のザラつき、レッドタブ、バックポケットの大きさとか気になるところは色々あるのですが、一番気になるのは色落ちですね。

LVC

LVC

まだ下ろしてないジーパンで、穿きたいのが他に色々ありますが、初のLVCなんで、リーバイスに敬意を込めて、もう1年位は付き合ってみようと思います。

LVCについては、この1966以外のモデルもリジッドのまま、ちょいちょいストックしてあるんで。これが残念な結果の場合、ちょこっとショックですね。まっ、オールドのリーバイスの忠実な「復刻」と考えないで、「赤耳がついたリーバイス」ってくらいに考えればショックもないか~。お値段がそう考えるにはショックな値段だけどね。

写真ですが、蛍光灯(昼光色系)だとイマイチ分かりづらいかもしれないんで、近日中に屋外で太陽光で撮って、またアップしてみます。

LEVIS 501 / 00501-1165 / JP企画・2011年モデル / 洗濯5回目

LEVI'S 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA / 洗濯5回目


リーバイス501レギュラー(2011年日本企画もの)の穿き込みリポートですが、他の尊敬すべくデニムマニアの方々のようにちゃーんとやりたかったですが、ムリでした・・・・

LEVIS

LEVIS

浮気せずにガツンと穿き込む予定でした。このブログたまに見てる方はご存じのとおり、他のジーパン色々穿いちゃってます。

LEVIS

LEVIS

前回の「洗濯4回目」のリポートが2014年5月。その後、何回かは穿いたと思いますが、夏の間は暑くて一度も履いてませんでした。先週、埃まみれのお仕事で穿いたので、水+普通の洗剤でガツンと洗ってあげました。裏返しにはしてないです。表側が汚れているから裏返しで洗いたくないな~って思って。

LEVIS

この501-1165ですが、洗濯をするにつれ、個人的には好きな色味じゃないことが判明してきました。色味は置いといて、色落ちの仕方はレギュラーにしては悪くない気がします。

LEVIS

501-1165のシルエット。ネットで見てると「細め」とか書かれていることがありますが、テーパードはしてないし、裾幅も狭くないし、決して「細め」じゃないですよ。いわゆるフツウの(お洒落感ゼロのシルエット)「ストレート」です。お尻も太もももゆったりなのに、ウェストだけがなぜかキツキツです。前も書いたかもしれないけど、股上がこれくらい深いジーパンで、このウェストのタイトさは穿き心地を相当悪くしてます。

LEVI'S 501 / 1966 MODEL / LEVI'S VINTAGE CLOTHING / MADE IN USA

LEVI'S 501 / Lot No. 66501-0008 / 1966 MODEL
LEVI'S VINTAGE CLOTHING /MADE IN USA


連日あんま寝れないハードな日々が続いておりますが、会社と仕事仲間に恵まれて楽しくやってます。

来週はゴキゲンな仕事もまっているんで楽しみです。更に再来週はヨーロッパ出張!イエース!!
こちらもゴキゲンな仕事仲間とのお仕事なんで最高です。懸命に一緒にお仕事して、老齢になって引退してお爺さん、お婆さんになっても一生お付き合い出来たら最高ですよね。

なんかゴキゲンな仕事が満載なんで、それにピッタリなゴキゲンな服買っちゃおうかな~?な~んて、なにかにつけて自分にプレゼントしがちですが。暑いから短パン欲しいいんですよね、いい感じの短パンが。でも短パンについては既に強力なウェポンを調達中なんで、しばらくの辛抱です。

で、最近、ほぼほぼ毎日穿いてるリーバイスヴィンテージクロージングの1966モデルです。前も何度か書きましたが、知人から譲り受けたってやつです。

LVC

まだ2回しか洗ってないワリには、色が抜けてる気がします。縮めたいと思って、2回目洗った時、お湯で洗っちゃったのがまずかったですね。多分、それで一気に色が抜けたんだと思います。

LVC

LVC

LVC

LVC

LVC

LVC

LVC

LVC

LVC

LVC

LVC

丁度、この幅くらいで2回折りしてくるぶし丁度くらいで穿きたくて、チェーンステッチで2回丈詰めしなおしてもらいました。面倒な客ですよね。お陰様でブーツでも短靴でもいけるピッタリかちょい上げた感じのレングスになってます。まっ、まだ2回しか洗ってないんで、これからまだ縮んでく可能性ありますけどね。

LVC

LVC

LVC

てな感じでロールアップして穿いてます。

前も書いたけど、リーバイスヴィンテージクロージングの1966モデル、穿き心地、シルエット、悪くないと思います。特にカタチはイイと思います。僕にとってはブーツにも、ローファーとかブローグにも合わせられる万能タイプのジーパンです。

LVC、あんま良くないって評価がありますが、当然、オールドの66と比較しちゃダメですよね。リーバイスが出した「レプリカ」ってことで捉えて穿けば全然OKじゃないですかね。値段が高いのがちょっとですけどね。

オールドみたいな色落ちはそこまで期待してないですが、とりあえず短パンメインになるまで、コレ穿いてきます。

LEVI'S 501 / 1966 MODEL / LEVI'S VINTAGE CLOTHING / MADE IN USA

LEVI'S 501 / Lot No. 66501-0008 / 1966 MODEL
LEVI'S VINTAGE CLOTHING /MADE IN USA


超天気よくって気持ちイイですが、午後から会社です。。。ショックですが、ゴキゲンなジーパン穿いて気分上げて行ってこようかと思います。

今日はコレ穿いちゃいます。リーバイスヴィンテージクロージングの1966モデル。

LEVIS LVC 1966

コレは前にもブログで書きましたが、譲り受けたモノですがサイズぴったりです。それにLVCの66は穿き心地がイイです。
LEVIS LVC 1966

まだ2回しか洗ってないんですが、そのワリには、色抜けちゃってますね。あんま洗っちゃダメなヤツかもしれないです。

LEVIS LVC 1966

もうすぐ夏が来ちゃうんで、それまでボチボチ穿いてこうと思います。


LEVIS 501 / 00501-1165 / JP企画・2011年モデル / 洗濯4回目

LEVI'S 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA / 洗濯4回目


おはようございます!数日間、屋外でのお仕事が続いたんでばっちし太陽パワー頂いちゃいました。

それでだいぶ埃まみれになったんで、僕の現場着、リーバイス ロットナンバー「00501-1165」も洗います。
今、コレ書きながら洗濯機回してます。水+大事な衣類を洗う用洗剤みたいなヤツで。

LEVIS 00501-1165

屋外仕事から帰ってきた00501-1165。アスファルトにお尻ついたり、ヒザついたり…、お疲れ様でした。
屋外仕事はコレくらいプレミアム感ゼロのジーパンが何も気にしなくてイイです。(意外とお値段するけど)

毎日穿くようなハードな穿き込みはもうしてないですが、なんだかんだ穿いてる「率」高い気がします。

洗濯は今回で4回目。ちょっと前からたま~に穿いてるLVCの1966モデルに比べて、洗濯しても色の残りが濃いです。

LEVIS 00501-1165

00501-1165は、そんな細身じゃなくてゆったり目なんで、カラダ動かす時は楽なジーンズだと思いますが、
ウェスト部分だけ違和感あるくらいキツイです。お尻、太ももは余裕があり、むしろユルいくらいなんで、ウェストだけキツキツなのがちょっと気になります。

アルビンドミルズ社 XXX9のアップデートバージョン(12.5oz)が使われたリーバイス00501-1165。
ここからどんな色落ちしていくのか楽しみです。

屋外仕事する度に洗ってたらいいアタリ付かずに全体的にのっぺり落ちてっちゃう可能性ありますが、コレは仕事着みたいなもんなんで、それでいいかなって思ってます。

購入した時は13000円以上でしたが、ネットで見るとだいぶお安く買えちゃうようです。


A.P.C. / NEW STANDARD JEAN CLASSIQUE

A.P.C. / NEW STANDARD JEAN CLASSIQUE

こんばんわ。今日でGW終わり。明日からお仕事開始です。あ~あ、もう終わっちゃった。早いですね。どうせ休むなら小学生くらい休まないとあんま意味ないですね。チョコチョコ祭日入れるんじゃなくてもっとロングでお願いしたいです。

気分変えて、リサイクルショップ行ってゲットしてきました。人生初のAPCのジーンズです。

APC_NEW STANDARD

「APC」といえば。

去年の夏、知人の家でバーベキューした時に古くからの友人が来訪し、その友人がシュッとした感じのリジッドのジーンズ穿いてたんで「どこの?」って訊いたら「APC」って答えでした。適度にスリムでいいカタチだなあ~って思ったの覚えてます。40代中盤のオヤジがちょっとカッコ良く見えてました。ほんのチョットだけどね。

APCのジーンズがソコソコ人気があるコトは知ってましたが、穿こうと思ったコトなかったです。リーバイス派なんで。

その友達が穿いてたのとコレが同じタイプかどうか分かりませんが。リサイクルショップで3500円だったんで穿いてみようかなって。

APC_NEW STANDARD

今からビデオ屋行ってDVD借りて朝まで3本くらい連続で観たいところですが、明日明後日はマジ体調整えて向かい合わないといけないお仕事があるのでもう寝ます。昔だったらあとさき考えずに遊びに行ったり、朝まで映画観たりしたのにね。この姿勢はプロとして、大人としてイイコトだと思うけど、逆になんかダメだね。

でも、昼間あんだけ眠かったのに、今、全然眠くない。マズイっす。

とりあえず、APC、今度穿いて感想述べさせて頂きます。

なんだかんだ言ったけど、今日寝とかないと明日からヘロヘロになっちゃうからもう布団入ります。

40肩?50肩?で右肩がカレコレ1ヵ月以上痛いし。だから、右肩を下にして寝れないんですよ。右向きで寝るのがスキなのに。だからここんとこズット真上か左向きです。

サクッと直す名医いないですかね?


LEVI'S 501 / 00501-1165 / 2011年モデル / 洗濯3回目

LEVI'S 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA / 洗濯3回目


おはようございます!今日は天気イイですね。

しかし、コレから会社です。シャワー浴びてお気に入りのジーパン穿いてゴキゲンに行ってきますよ。

ヨーロッパ出張中、お洒落にテーブルに置いてあったローソクをどかそうとして熱々のローソクをジーンズにこぼしてしまったため洗濯しました。天気いいからパリッと乾かしちゃいます。

LEVIS 00501-1165

この「00501-1165」、そんなにハードにヒゲがついたり、色落ちしてないけど、個人的には結構穿き込んだんで、こんくらいからは洗わずにずーっと穿き続けるのは難しいです。なので、迷わずお湯で洗濯。

とは言っても、まだ洗濯3回目です。
そーいえば、一緒に仕事をしてる人にコレの講釈してて、「このジーパンまだ2回しか洗ってないんすよ」って言ったら驚いてました。たぶん、だいぶ汚ねーなって意味でね。

この「00501-1165」。日本企画の中国製ですが、意外と色落ち悪くない気がしてます。

今後、屋外でのお仕事がある際には、必ずコイツを穿いて、ガッツリ動いて、ヒザついて、汗をかいて、洗濯する、を繰り返していこうと思ってます。

遂にコイツも「現場着」に格上げです。


LEVI'S 501 / 00501-1165 / 2011年モデル / 穿き込みレポート⑤

LEVI'S 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA / 洗濯2回目
穿き込みレポート⑤


洗濯回数:2回

今日、天気よかったですね~!ホント気持ちよい日でした。

日々、色々とありますが、好きなモノ着てゴキゲンになっちゃえばイイんじゃないですか。

今日アップするのは、以前から「穿き込みリポート」してたリーバイス501。
ロットナンバー00501-1165、日本企画の中国製のやつです。

2014年1月の1回目の洗濯からしばらく経つので、生地が「ぬめっ」としてて気持ち悪かったのと、痩せてウェストがユルく、レングスがちょい長めだったんで、
いい感じで縮んでくれないかな~ってことで、お湯で洗うことを決心。

裏返しにはせず、そのまま40度くらいの風呂の残り湯を使って洗濯機で洗いました。洗剤は使いませんでした。
(これくらいのタイミングでは、まだ洗剤は使わないです。まっ、それも適当ですが)

その後、太陽の直射日光でガツンと干してやりました。

もう2014年1月の第一回目の洗濯以来、「穿き込み」って言えるほどハードに穿いてないですが、2度目の洗濯ってことで、一応、経過をアップしておきます。

ハイ!全体です。

501-1165⑤

1度目の洗濯から、なんだかんだ10回くらい穿いたかな~。

501-1165⑤

中国製の501も、ある程度穿き込むとヒゲもついて悪くない気がしてきます。
お湯で洗ったんで、生地もパリッとしました。

501-1165⑤

濃淡あって悪くないです。
ただ今、ゆるーい感じで穿き込み中のリーバイス・ヴィンテージ・クロージングの1966モデルと比べても、この00501-1165の紺色の感じは悪くない気がします。
まだ2回洗っただけなんで、なんとも言えませんけどね。

501-1165⑤

ポケット周りもいい感じで色落ちしてきてます。ポケットに手を突っ込んで歩るく癖があるからですね。

501-1165⑤

反対側。

501-1165⑤

太陽光が強くて平面的に撮っても生地感とアタリが分かりづらかったので、違うアングルで撮りました。
意外とヒゲ強く入ってます。

501-1165⑤

501-1165⑤

リベット。

501-1165⑤

このジーンズ、まあまあ穿いたはずですが、ヒザ裏はあんまいいアタリ付かなかったですね。

501-1165⑤

501-1165⑤

色も濃く残っているところがあって、まあまあイイ感じです。

501-1165⑤

バックポケットのヨリ。

501-1165⑤

501-1165⑤

このジーパン、ベルトループの中止部が丸みを帯びてるんで、擦れて白っぽくなりやすいです。

501-1165⑤

毎回この00501-1165のコト書くときにコメントしてるけど、ホントにこの革パッチださいです。
ここから穿いては、たまに洗濯を繰り返し、たまに乾燥機でガツンとやってやれば、革パッチも変わるかな~?

501-1165⑤

501-1165⑤

40度くらいあるお湯で10分以上「洗い」かけてるのに、なかなかロールアップの跡が取れないですね。
だいぶガッツリ付いちゃってます。

リジッドの頃と比べれば、計2回の洗濯でレングスもほんの少しは縮んでいるとは思いますが、このジーンズ、そんなガツンとは縮まないですね。
今回、ガス乾燥機かけた方がよかったかな~。

メジャーで測ってないんで「洗濯前」と「洗濯後」の違いは分かりませんが、穿いてみての感覚だとレングスはあんまり縮みませんでした。
ウェストは結構縮んで、まあまあピッタリきた気がします。パッチ表記は31インチですが、多分、実寸は29~30インチ位に縮んだと思います。

このままのチョイ長めのレングスで穿くか、どこかで丈詰め(チェーンステッチ仕上げ)してもらうか。迷いますね。。。

バイク乗ること考えると(バイク乗ると膝を曲げるから、パンツの裾が上の方に上がって、ローカットの靴だと、冬、くるぶしが寒い)、
今の長さでピッタリなんですけどね。

多分、モノグサなんで、このまま丈詰めしないでしばらく穿いちゃうと思います。

次に洗うときは、「お湯洗い」+「ガス乾燥機」をかけようかな。そんでも、まだレングスが長すぎる場合は、丈詰めします。

この00501-1165。ある程度、穿き込んで、2回洗ってみての感想ですが、色落ちの感じは悪くない、という印象を受けました。
色落ちしてない部分の色の残り方が悪くないです。濃い青が残る感じです。
もっとガンガン穿きまくっていけば、イイ色落ちしていきそうな気がします。

ただ、使われているインドのアルビンド・ミルズ社製 12.5オンスのセルビッジデニムは、薄くて少々ペラペラですね。

また、時々穿いて、洗をかけたタイミングで、報告していきますね。

ご興味ある方は、このブログの右側の「■JEANS 穿き込みレポート」の「LEVI'S 501 / 00501-1165」で、
リジッドからの経過をチェックしてみて下さい。

Levi's 501 / 1966 MODEL / LEVI'S VINTAGE CLOTHING / Made in USA

Levi's 501 / Lot No. 66501-0008 / 1966 MODEL
LEVI'S VINTAGE CLOTHING / Made in USA


LEVIS VINTAGE CLOTHING(リーバイスヴィンテージクロージング)の501、1966モデルを最近履き始めました。

知人がリジッドから未洗いのまま履いたのを譲り受けました。

週1~2回くらいの緩いペースで履いてたようで、全然、アタリはついてなかったですが、とりあえず1ウォッシュ(水洗い)かけて、丈詰め(チェーンステッチ)してもらいました。

個人的にはリジッドから洗わずに最低でも半年位、毎日のように履いて、ある程度アタリが付いてから洗いたいところですが、譲り受けたモノなんで。。。

とりあえず、初のLVCです。

実は、こういうLVCのような素敵な企画がずーっと続くものなのかどうか分からず、リーバイス好きとして不安なので、(馬鹿ですね)節約しては色んなモデルを買いためていました。。。ただ、痩せたせいで、ほぼ全部サイズオーバー!まじでショックです。

自分で買ったものじゃなくて、貰ったモノが初LVCとなりますが、ココから穿き込んで行こうと思います。

どんな色落ちするか楽しみです。

今度、時間あるときに写真アップします。

Levi's 501 / 00501-1165 / 2011年モデル / 穿き込みレポート④ (10ヶ月)

Levi's 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA / 洗濯1回目
穿き込みレポート④(10ヶ月)


穿き込み開始:2013年1月
穿き込み開始時の状態:リジッド
穿き込み期間:約10ヶ月 ※7/8/9月中旬まで暑くて着用ナシ
洗濯回数:1回


お久しぶりです。お仕事が忙しく全然書き込みできませんでした。

穿き込んでたリーバイスの501、ロットナンバー「00501-1165」も、せっかくイイ感じでずーっと穿き込んでいたんですが、なんやかんやで穿き込み挫折。。。

他のジーンズや革パンに気が行ってしまい、2014年の1月に遂に洗っちゃいました。。。

生地も汗や油で艶っぽくなってたし、消臭剤かけまくってはいたけど、微妙に匂いもあったし、いい大人っていうかオヤジがこんな汚いジーンズずっと穿き続けるのもね~ってことで、あっさりガツンと洗濯。そんなもんです。僕の穿き込みなんて。

2013年1月、2月、3月、4月、5月、6月、(7月、8月、9月の夏季はお休み)10月、11月、12月、2014年1月の約10ヶ月のお付き合いでした。有り難うございました!00501-1165さん。

洗いですが、普通の家庭用洗剤、それもちょい多めに入れて、さっぱりしたかったですが、そこは一応ガマンしておきました。水洗いです。

で、こんな感じです。
洗ってから、何回か履いちゃってるんで、ヨレた感じがありますが。

501-1165④

レングスは思ったよりも縮みませんでした。コインランドリーの乾燥機にコレ一本入れて40分ガツンと焼けるように熱く乾燥してやったんですけどね。

ジーンズって不思議です。乾燥機かけてガーンと縮む時もあれば、あんま縮まない時もあるし。。。太陽で干してるだけなのに、洗うたびにチョコチョコ縮んでいくときもあります。日干しだと、経験的には洗濯5回くらいしたらようやく縮まなくなるって感じですかね。

501-1165④

手前から見て、左側だけヒゲが強く出てます。なんででだろう?

10ヵ月穿いたワリにはそんな強烈なヒゲは付いてませんね。たぶん、穿き込んでいる途中、10㎏くらい痩せたんで、ヒゲ付きづらくなっちゃったのかもしれません。

501-1165④

ヒゲのヨリ画。

501-1165④

フロントポケット口もちょい擦れて色落ちしてます。

501-1165④

501-1165④

ダサい革パッチ。ダサさはあんま変わりないですが。新品の時よりもほんの少しですが革に味が出ましたかね?

一応、検証すると、下の写真が以前ご紹介した穿き込み6ヶ月の時の革パッチです。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

501-1165④

バックポケット。長財布入れてるから、そのカタチに色落ちしてますね。あんま財布のカタチがガッツリ出た色落ち好きじゃないんですが。

501-1165④

膝裏もまあまあ出てますね。10ヶ月穿いたからもっとカッコ良くなると踏んでたんですけどね。
でも、まあ、こんなもんでしょ。

501-1165④

中国製の501のチェーンステッチ。ゴツイな~。さすが中国。
ウネリは出始めてますね。

501-1165④

なんか急に写真の雰囲気が変わりましたが、なんでだろう?

501-1165④

一番ダメージを受けやすいトコロ。体型のせいかココから破れてきます。コイツはまだ大丈夫です。

痩せちゃってW29~30インチになっちゃったんで(コレはW31)、あんま出番ないかもしれませんが、たまに穿いては寝かせて・・・みたいに付き合っていきます。

ちゃんと記録なんて取ったりはしないんで分かりませんが、多分、4~5回穿いたら、洗濯。みたいな感じだと思います。

テキトーに穿いて、なんか違いが出たところで、またアップしますね。

Levi's 501 / 00501-1165 / 2011年モデル / 穿き込みレポート③ (8ヶ月)

Levi's 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA
穿き込みレポート③(8ヶ月)


穿き込み開始:2013年1月
穿き込み開始時の状態:リジッド
穿き込み期間:約8ヶ月 ※7/8/9月中旬まで暑くて着用ナシ
リポート日:2013年11月19日
洗濯回数:0回


2013年1月から穿き込み開始したリーバイス501 ロットナンバー00501-1165 中国製。

ずーっと履いてるんですけど、あんま変わらないです、このジーンズ。
とりあえず、チェキラウトしてみて下さい。

LEVIS

穿き込みレポート②の時よりも、股上/股下のシワが弱い気がします。何度もバイク乗って雨に降られてびしょ濡れになってるんで、もう糊落ちちゃったのかもしれません。どこかに書いてあったけど、スプレー糊とかかけて、もう一回強いシワを作るってのもアリですけどね。うーん、でも、やっぱソレは面倒くさいっす。

LEVIS

膝裏にもがっつりシワは入ってるんですけどね。

LEVIS

うっすらですが色が抜けてきてます。

LEVIS

まーだ弱いですが、ヒゲは付いてきてますね。

LEVIS

でも、これだけ履いてるわりにはヒゲ薄いな~。どーなんすかね?このまま履き続けるべきか否か?

LEVIS

水洗いした後、コインランドリーの熱々の乾燥機でガツンと縮めて、も一回、履き直した方がいいかもしれないですね。すんません。ずーっとこんなことばっか言ってますが。

LEVIS

この革パッチださいな~。もうちょっとマシなの作ってもらいたいですね。

LEVIS

財布の跡が付き始めてます。これが行き過ぎて穴が開いちゃうのはいただけないですけどね。

LEVIS

LEVIS

膝の裏。まだまだ全然キテないですね。

LEVIS

膝の横のとこにすこーしアタリが出つつありますね。

リーバイス501 ロットナンバー00501-1165 中国製。こやつ、なかなかしぶといです。いい染料、いい生地のジーンズはなかなか色落ちしないといいますが、コレも、もしかして、そーなんですかね?絶対そんな頑張った商品とは思えないんですけど。自分で履いてるくせにね。

週末は他のパンツ履くこともたまにはありますが、ほぼ毎日コレ履いてます。でも、なっかなかヒゲが付かないです。痩せてゆるくなっちゃったから、これ以上履き続けてもきっちりしたヒゲは付かないかな~?

現状の履き心地も嫌いじゃないんすけどね。またちょっと考えながら明日履きます。

この501の経過が気になる方は、このブログの右側にある「カテゴリ」下の方の「JEANS穿き込みレポート」「LEVIS 501 / 00501-1165 」をチェックしてみてください。

Levi's 501 / 00501-1165 / 2011年モデル / 穿き込みレポート② (7ヶ月)

Levi's 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA
穿き込みレポート②(7ヶ月)


穿き込み開始:2013年1月
穿き込み開始時の状態:リジッド
穿き込み期間:約7ヶ月 (2013年1月~6月末頃まで/2013年9月中旬~10月24日)※7/8/9月中旬まで暑くて着用ナシ
リポート日:2013年10月25日
洗濯回数:0回


今、ハードに穿き込み中の2011年秋冬にリリースされたリーバイス501 ロットナンバー00501-1165 中国製です。

中国製の501がどんなもんかと、2013年1月から2013年6月下旬までの約6ヶ月間穿き込み、夏の7月から9月中旬までは暑くて穿けないのでお休みし、涼しくなった9月中旬頃から、また、穿き込みを開始しました。

今回の穿き込みリポート②は、穿き込み期間 計7か月のものとなります。穿き込みリポート①の6ヶ月経過時からどれくらい変わったか、ご興味ある方は比較してみて下さい。まあ、1ヶ月しか経ってないんで、そこまで変わってないとは思いますが。。。

501-1165②

501-1165②

501-1165②

501-1165②

501-1165②

501-1165②

501-1165②

501-1165②

結構穿いてるわりには、あんまヒゲが付かないですね。夏の間、穿かなかったからかなぁ~。夏に穿きまくるといいヒゲ・アタリが付くという方もいますからね。でも、暑くて僕はムリです。あと、ちょいユルめのサイズだからかもしれません、買った時よりも2インチ分くらい痩せたんで。こうなると一回洗って縮めてから穿いたほうがいいかもしれませんけどね。うーん、洗うか洗うまいか迷えるところです。

あと、汗でぐっしょりになっちゃう夏の間穿かなくても、これだけ長い期間穿き続けるとちょい匂いますね。そんな強烈な匂いじゃないから、他様に迷惑かける類のものじゃないですが。ジーンズに鼻をつけると少し香る位です。染料と汗が混じった匂い。まあ、この匂いもなんて言うか、「好きだけど、嫌い」というよく分からない感覚なんですよね。リジッドからそのまんま、ず~っと穿き続ける方には解ってもらえると思いますが。

なんとか消臭スプレーと天日干しで頑張ってますが、もっても、あと数ヶ月ですかね。太ももとお尻の辺りが、すこ~しですが、艶っぽいというか、軽くヌメってしてきてますんで。

「いい加減、ゴタゴタ言ってないで、洗えよ!」って感じですよね。

リーバイス・ジャパン企画の中国製のリーバイス501「赤耳」。どんな感じかになるか徐々に見えてきますよ。楽しみですね。

意外にもいい感じで縦落ちしたりして。。。んなことないか。

今朝も雨ですが、これからこいつ穿いてバブアインターナショナル着てバイク出勤です。じゃあ、今日もガツンとがんばりますかっ!

Levi's 501 / 00501-1165 / 2011年モデル / 洗って縮めるか?

Levi's 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / Made in CHINA / 洗って縮めるか?


今、穿き込んでるこやつですが、週末を除いて毎日穿いてるワリには、なかなかくっきりしたヒゲが付いてこないです。普通、こんくらい穿いたら、もっとしっかりしたヒゲがつくんですけどね。もう穿き込み始めてから7ヶ月位になるんですけどね。。。

00501-1165_arau

もしかしたら、最近痩せて、ちょいゆるくなったせいかもしれません。ゆるいとヒゲ付かないですからね。一回、水洗いして、ガス乾燥機かけてがっつり縮めてみますか?そんでそこから、穿き込むのもアリかもしれません。

てなことを、毎日考えながらこいつを穿いてます。もう変人ですね。自分でも分かってます。
会社の後輩にも、毎日こんな話しを聞かせてますが、「あんまりよく分かんないです・・・」という反応を頂いています。

とりあえず洗うか洗うまいか、もうちょい考えてみます。だいぶ、体型に合わせて出るとこは出てるんで穿き心地はいいし、リジッドの濃い色は基本好きだし。。。となるとなかなか洗えないっすね。

いずれにしても、もう穿き込み7ヵ月になるんで、近々、ディテール写真をアップします。

ちょこっと写っているベルトは、「HTC」です。



Levi's 501 / 00501-1165 / 2011年モデル / 天日干し

Levi's 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA / 天日干し


ただいま、ハードに毎日穿き込ませて頂いているリーバイス501、JP企画の2011モデル中国製。

先日匂いが気になる・・・と書きましたが、あんまりにも臭くなってきて、その匂いばっか気になってしょうがないので、消臭スプレーかけまくって天日干ししました。

結果、ちょっといい感じです。

だいぶ、股のヒゲとかいい感じで入ってきているんで、洗いたい気持ちはやまやまなんですが。。。


まだまだ洗わないで頑張りますよ。

Levi's 501 / 00501-1165 / 2011年モデル / 匂い

Levi's 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA / 匂い


今、穿き込み中のリーバイスJP企画の501 MADE IN CHINAですが、2013年の1月から6月まで平日はほぼ毎日穿き込み、7月、8月は暑いのでお休みし、また9月中旬頃よりがっつり週5日穿き込んでいます。

がっ、いよいよ匂いがきつくなってきました。

消臭スプレーかけまくってるんですけどね。。。かけた後、しばらくは大丈夫なんですが、すぐ匂いが出てきます。糊と染料と体臭が混ざった変なにおい。自分の体臭なんで我慢は出来るのですが。

あ~、洗濯したいなぁ~。でも、ここからしばらくが勝負なんですよね。

もう少し我慢しますかっ。

00501-1165

Levi's 501 / 00501-1165 / 2011年モデル 穿き込みレポート① (6ヶ月)

Levi's 501 / Lot No. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA
穿き込みレポート①(6ヶ月)


穿き込み開始:2013年1月(7/8/9月中旬まで着用ナシ)
穿き込み開始時の状態:リジッド
穿き込み期間:約6ヶ月
リポート日:2013年9月24日
洗濯回数:0回


こちらは00501-1165という2011年秋冬にリリースされたリーバイス501。

2012年にサイズ違いで2本購入し両方穿いていたが、W31/L34の方を2013年の1月頃から本格的に穿きこみ始めました。

2013年1月から2013年6月頃までの約6ヶ月間穿き、7月から9月中旬までは暑くてお休み。そして、9月中旬頃から、再度、穿きこみを開始。

色々穿きたいジーンズはありますが、とりあえず、しばらくの間こいつを穿きこもうと思っています。

今のところ、消臭剤スプレー(ファブ〇〇ズ)と天日干しのお陰で臭さはありませんが、たぶん、もう2~3ヶ月穿いたら洗うと思います。

ファーストウォッシュでどうなるか楽しみですが、もう数ヶ月気長にお待ち下さい。




LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

インドのアルビンド・ミルズ社製 12.5オンスのセルビッジデニムを使用。12.5オンスは、やはり薄くて穿いている感が少々弱いです。L34は長すぎるので、いつも太めの2回折りのロールアップをして穿いてます。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

約6ヶ月穿きこんだので、股にはしっかりと穿きシワが入っています。このまま穿きこめば、強いヒゲが入ると思います。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

アメ横とかで売っている中南米MADEの501 USAラインも何本も穿きましたが、約6ヶ月位穿くと、もう少しシワの部分の青色が抜けて白っぽくなっていた気がします。この中国MADEの501は、なかなか色が落ちないですね。でも、洗ったら一気に落ちて安っぽい青になるかもしれませんが。。。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

正方形に近い正方形型のバックポケット。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

1966年モデルに近いと言われているアーキュエットステッチ。
バナナイエローと金茶の糸が使われています。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

レーヨンのレッドタブは、まあいいんじゃないでしょうか?

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

レザーパッチ。確かにレザーですが正直安っぽいです。ガンガン穿いて、ベルトとこすれてもっと艶が出てくればよくなるんでしょうかね?

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

補強用のフロントVステッチが入っています。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

トップボタン裏はというと、ちょっと変わった感じで薄っすら数字が打ち込まれています。薄すぎて正確な数字は認識できません。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

バータック(カンヌキ止め)は、黒ではなくリジッドの紺に近い色の糸が使われています。腰裏のステッチも上下ともにチェーンステッチ仕上げです。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

ベルトループは確かに少し細めです。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

セルビッジは広めの赤耳です。もう少し狭いセルビッチのほうが格好いいと思います。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

細い縄で縫ったようなチェーンステッチ。これは近くて見るとちょっと格好悪いですね。遠めだったらまあ許されますかね。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

チェーンステッチとセルビッジ。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

インシームはこんな感じです。なんだか凄い激しくロック縫製されてますね。格好わるいです。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

ひざ裏のシワです。結構はっきりとシワが入っていますが、シワ部分の色はそんなに抜けていません。今までの経験上、これ位で洗っちゃうと、結果、すごい薄いアタリが付くだけで終わります。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

内タグ。ナイロンで作られたようなペラペラな質感です。2枚ついていて、1枚がすごく長いのが気になります。あまりにも長いので穿いているときに気になりそうですが、そんなことは無いです。

LEVI'S 501 / 00501-1165 2011年モデル

このカテゴリーに該当する記事はありません。
