

LEVI'S / LOT NO. 70505-0217 / CORDUROY TRUCKER JACKET/ MADE IN USA

LEVI'S / LOT NO. 70505-0217
CORDUROY TRUCKER JACKET/ MADE IN USA


おはようございます!今日も天気よくって気持ちいいですね!

リーバイスのコーデュロイのジージャン、USA製です。

LEVI'S

去年くらいからコーデュロイのジージャン、ちょこちょこ色んな店で見るようになってきましたね。一番、よく見るのはorSlow(オアスロウ)のかな。あと、気になるのはBONCOURA(ボンクラ)の。

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

「MADE IN USA」。


LEVI'S / TRUCKER JACKET / 3rd TYPE

LEVI'S / TRUCKER JACKET / 3rd TYPE

リーバイス、サードタイプのジージャンです。

LEVI'S

もうホント寒いんで普段はバブアーとかの下に薄手のダウンジャケットとダウンベストを着てますが、今日はダウンの代わりにコレ着ます。薄手のノースフェイスのダウンジャケットとダウンベストは、そこそこ暖かいんで、気がつくと毎日そればっかり着ちゃってます。たまには防寒的に弱いけど違うモノも着ないとね。宝の持ち腐れになっちゃいますから。って言っても会社の同僚にしか会わないんだけどね。

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

ジージャンはファーストもセカンドも好きだけど、サードがやっぱ着やすいです。昔、キャピタルEのいい感じのサードいくつか持ってたんだけどな~。もう古着は着ないと思っている貴方!またいつか着たくなる時が来るから処分しない方がいいですよ。

LEVI'S / TRUCKER JACKET / LOT NO. 70506-0259 / 1980s / MADE IN USA

LEVI'S / TRUCKER JACKET / LOT NO. 70506-0259 / 1980s / MADE IN USA

明日からお仕事開始です。気持ちも新たに頑張りたいと思います!今年は充分休んだので、ガンガン仕事したい気分になってきました~っ!!

今日はお休み最終日。どうしようかな~。なんか旨いモノでも食べにいこっかな。

で、リーバイスのジージャンです。ロットナンバーは70506-0259。USA製です。

LEVI'S

日差しがすごい。天気いいね~。

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

ポケットがついてます。

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

LEVI'S

最近、あんまり着てないけど、昔からブラックリーバイスは大好物です(昔はブラックリーバイスって呼んでました)。新品の時の色味も好きだし、洗いまくって白っちゃけてきてグレー色に色落ちした感じも好きです。

ブラックリーバイスの501、505は古着屋さんに行けばまだ見つかりますが、デッドストックはなかなか見つけづらくなってきました。古着屋さんも言ってるけど、この辺の80sモノもいずれ無くなっちゃうんだろうな~。

LEVI'S BLANKET-LINED TRUCKER JACKET / DEADSTOCK

LEVI'S BLANKET-LINED TRUCKER JACKET
LOT NO.70506-0316 / 1990s DEADSTOCK / MADE IN USA


リーバイスのブランケット付きデニムジャケット。1990sのデッドストックです。

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

LEVIS

中学の時に、こーゆー、リーバイスのブランケット付きとか、ボア付きのジージャン着てる友達が何人かいたな~。特にアイツ。アイツまだアレ持ってるかな~。冬になるとアイツが着てたボア付きのリーバイスのジージャン。白いボアがもう訳わかんない色に変化してた。

自分はこの手の80年代臭いのは嫌いで着てませんでした。

なのに!本格的なおっさん懐古趣味が数年前より始まり、あの頃を想い起させるよな~ってことで、コレ、以前に購入してました。でも、デッドということもあり一度も着てません。もったいなくて。

LEVIS

この辺の90年代の野暮ったいカタチ、色のものはやっぱダサくて売れないのかな~。現行の買うより安かったりしますよね。

Levi's 507XX / 2nd DENIME JACKET / MADE IN USA

Levi's 507XX / Lot No. 507XX
VINTAGE 2nd DENIM JACKET / Made in USA


リーバイス506XX(通称1st/ファースト)の後に誕生したリーバイス507XX(通称2nd/セカンド)。野球みたいですが。

セカンドは1953年~1962年の期間に製造されていたと雑誌かウェブで読んだことがありますが、それが本当だとすると、たったの9年間しか作られなかったことになりますね。

たったの9年しか作られなくて、更に50年以上前のモノ。すごいですね!そんなモノがまだ残っているなんて。

下の写真は、オリジナルのヴィンテージ・セカンドです。1980年代にロンドンの古着屋で買いました。

2nd_507XX

「こんな濃い色を残したセカンドは見たことない!!」というくらい濃かったんですが。

2nd_507XX

まだ色は残っていますが、間違いなく買った時はもっと濃かったと思います。

でも、なんか年をおうごとに薄くなっている気がします。最近は全然着てないし、買ってから2回くらいしか洗濯してないし、、、。なんででしょうね。
最近、リジッドばっかり穿いているから、たまにコイツを見ると薄く見えちゃうのかもしれません。

2nd_507XX

2nd_507XX

レッドタブはレジスターマーク入りの両面「BIG E」。両面にLEVISとありますので多分、紙パッチモデルだと思います。

2nd_507XX

胸ポケットのフラップ裏側にはライトオンスのデニムの裏地が使われています。

2nd_507XX

2nd_507XX

2nd_507XX

2nd_507XX

2nd_507XX

2nd_507XX

2nd_507XX

2nd_507XX

2nd_507XX

襟など、傷んでいるところはありますが、タタキやリペアはまだしていません。

2nd_507XX

フロントプリーツ裏にはセルビッジがついています。

2nd_507XX

2nd_507XX

ボタン裏の刻印は17。

2nd_507XX

2nd_507XX

80、90年代には、僕もまだ若かったので上下オールドのリーバイスでエンジニアブーツやペコス履いて、という格好が似合ったので、このセカンドも大切に着てました。

でも、もう体型的にダメなので、ここ20年くらい全く着てません。
大切に着ていたのですが、だいぶ色も抜け傷んできてます。

今でもロンドンの古着屋で、壁につるされたコイツを見つけた時の感動を覚えています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
