

LEVI'S 501 / KEVIN COSTNER / A PERFECT WORLD

「パーフェクト・ワールド」のケビン・コスナー。
501にワークブーツ、チェックのシャツ。

LEVIS 501

なんども観たことある映画だけど、今度、また観よ。いい映画は何度でも観れます。


LEVI'S 501 / LOT NO. 6501-0116 / MADE IN USA

LEVI'S 501 / LOT NO. 6501-0116 / MADE IN USA

こんにちわ。今日は天気良くって気持ちよかったですね。

朝から高尾山に行ってきました。

ヒトが多かったけど、天気もいいし木々の緑も輝いて空気も澄んでて最高でした。普段バイクばっかり乗って足腰使わないんで、イイ運動になりました。

旨い団子とアイスクリームも頂きました。高尾山行ったら必ず食ベてます。
名前覚えてないけど、八王子の牛乳で作った云々のアイスクリームは濃厚なのになんだかあっさりしててホント美味しいです。

で、今日のジーンズは、またしてもリーバイス6501-0116です。もういい加減いいよって感じですよね。

LEVIS 6501-0116

また電車の中でパシャリ。

今日は高尾山だったんで、ニューバランスLM576UK (BKU)履きました。ソールもソリッドラバーで滑りづらいし、こういう時にはもってこいの靴です。
もう何年も履いて年季入ってるんで、こういう軽い登山や少し汚れそうなところ行く時に出番が回ってきます。

それにしても最近カップルでニューバランスって方々多いですね。それも二人でUSA製のやつを。女性の間でも流行ってるみたいですね。入荷した途端に完売になるくらい。

GREGORY

同じくこういうとこ行くときにはこのGREGORYがピッタリです。USA製じゃないところが残念ですが。

団子の味噌ダレをこぼしてしまったんで、リーバイス6501-0116はこれでお洗濯です。

リサイクルショップにも立ち寄ると、まだAPC、SIMON MILLER、LEVIS 551Z 0006、EVISUが売ってました。
もうジーパン要らないっしょ?って分かってますが、引き寄せられるんです。

せっかく高尾山に行ったんで、その写真も1枚くらいは。1眼とかじゃないからベタな写真になりますが。

OTHERS

明日は何穿こうかな~。


LEVI'S 501 / 6501-0116 / MADE IN USA

LEVI'S 501 / LOT NO. 6501-0116 / MADE IN USA

久し振りの映画館はアメージングスパイダーマンⅡでした。3Dで。

ここんとこハマってますが、もう一回いきます。スパイダーマンじゃないですよ、リーバイスのノッペリした奴。
リーバイスの6501-0116。

電車の中でパシャリ。

LEVIS 6501-0116

ビルケンシュトックのボストン履いてます。そうそうコレ、カカト直さなきゃ。
ビルケン・ファンですが、色々ある中で「ボストン」は僕の中で上位にきます。玄関で脱ぎ履きしやすいしね。やっぱ週末はビルケンが一番です。
手前にボケてるのはFILSON(フィルソン)のトートバッグです。

もうちょいジーパンをヨリで。上の写真と見え方変わんないですけど。

LEVIS 6501-0116

どうです?このジーンズ、遠目で見るとノッペリして見えますが、よーく見るとこういう独特な感じです。

明日も天気イイのかな。高尾山でも行ってこようか。
今日はジーパン+長袖のシャツだと暑かったです。もう短パンOKですね。

そーいえば、今日ブラっとリサイクルショップに立ち寄って物色してたら、LEVIS 551Z 0006の中古が売ってました。
数日前にこのブログに載せたデッドストックと同じタイプですね。

1963年モデル551Z復刻版でバレンシア縫製、USA製。1999年頃に発売されたものですね。紙パッチの表記は「551 ZXX」ってやつ。
リジッドの頃の濃い青じゃなくて、普通の青色になっちゃってましたが、どこも傷んでなく程度は良かったです。価格は7000円。3000円だったら絶対買いなんだけどな~。5000円でも買っちゃうかも。7000円となるとちょっと要検討になっちゃいます。

でもイイ値段付けますよね、リサイクル屋さんも。安すぎず高すぎずっていうか。

どういう人が値段付けてるんだろ?少し気になります。

他にもジーンズで言うと(自分のいけるサイズ限定ですが)、APC、EVISU、Simon Miller(サイモン・ミラー)がありました。基本、リーバイス派ですが、リサイクルショップである程度リーズナブルに買えるってなると、ちょいココロ動かされますね。サイモン・ミラーか~。RRLのほぼリジッドなのもあったけどウェストが小さすぎでした。

あしたは短パンかな~、でも夕方から急に寒くなるとバッドだしね。


LEVI'S 501 / 6501-0116 / MADE IN USA

LEVI'S 501 / LOT NO. 6501-0116 / MADE IN USA

おはようございます!今日は超イイ天気ですね。徹夜ですが、バイク乗りながら朝の眩しい太陽光線を受けて気分が上がりました。単純な人間です。

昨日のブログでいなたい501にブローグ云々…て書きましたが、それはこんな感じです。

LEVIS 6501-0116

高円寺の駅裏近くのコーヒーショップにて。

名前は忘れましたが800円もするスペシャルなアイスコーヒーを頂いている下半身です。

このジーンズどうでしょう?野暮ったいですよね?80s、90sの香りがするノッペリした色落ちの501です。

INDIVIDUALIZED SHIRTの水色のボタンダウンをジーンズにインして、ペルソールのサングラスでキメました。
まっ、そんなコトどうでもイイですよね。

今日含み3日間休めるんで、DVDで映画見まくりたいです。


LEVI'S 501 / 6501-0116 / MADE IN USA

LEVI'S 501 / Lot No.6501-0116 / MADE IN USA

今日は天気いいんで、いなたくこんな感じの色のジーンズで会社行ってきます。

LEVIS 6501-0116

最近、こういうノッペリした色落ちの501もいいなって思います。イギリスに住んでいた頃、周りの育ちのいいイギリス人の学生は、ヒゲとか付いてない、こういう普通の501にラルフローレンのボタンダウン着て、しっかりした造りの革靴(ブローグとか)履いてました。

LEVIS 6501-0116

Made In U.S.A.
USA穿いて今日一日気分上げていきます。単純なオトコです。

LEVIS 6501-0116


LEVI'S 501 / 00501-1165 / 丈詰め

LEVI'S 501 / LOT NO. 00501-1165
JP企画・2011年モデル / MADE IN CHINA


おはようございます!今日は雨で少し肌寒いけどジーンズのコト考えて元気に行きますか!

「JEANS 穿き込みレポート」でご紹介しているリーバイス501 LOT NO.00501-1165ですが、
今週末、ジーパン屋さんに持ち込み丈詰めしました。

LEVIS 00501-1165

長めのレングスのまんま穿くのも悪くなかったんですが、なんとなく気分的に切ろっかな~て思って。
もう少しシュッとした感じにしようかな~って。

LEVIS 00501-1165

ずーっと迷ってたんですよね。切るか切るまいか。
今まで2クッション以上あって2ロールして穿いてたんで。

バイク乗る人は分かるだろうけど、裾が余ってるくらいの方が、秋冬に短靴穿いてバイク乗る時は足首辺りが寒くなくてイイんですけどね。

LEVIS 00501-1165

LEVIS 00501-1165

元々レングスが34インチで、2クッション以上あったのが、丈詰めして1クッションくらいになりスッキリしました。

LEVIS 00501-1165

今日から出張なんで、どのジーンズにお供してもらうか悩みましたが、こいつで行くことにしました。

LEVIS 00501-1165

雨や泥で汚れた時のために、一応、リーバイスヴィンテージクロージングの1966モデルも持ってきます。
あと、小奇麗なお店用に501ホワイトも持ってこうかな。

昨日買ったリゾルト710は、もうちょいこの00501-1165とLVCの1966モデルがイイ感じになるまでお預けです。

じゃあ、今週も楽しく行きましょう!!


LEVI'S 501 / 501 MADE IN USA 90s古着

LEVI'S 501 / 501 MADE IN USA 古着

先先週末、高円寺の古着屋「ウィスラー」で、501ホワイトの古着をゲット。
そして、先週末、吉祥寺の「シカゴ」で古着の501を大量にゲット!仕事が忙しく大人買いしてストレス発散です。

物欲でストレス解消とは人間的にだいぶレベルが低い話しですが、一瞬ハッピーになりました!単純なオトコです。

それにしても、やっぱ80s、90sの501はイイです。最高です。出来が違います。

今も、ヒゲとか全然入ってない、全体的にうすーく色落ちした501穿いてますが、イイ感じです。
まず生地が全然違います。

今、最高潮に仕事がドタバタで写真とか撮れないんで、今度、時間見つけて写真アップします。

あと、そーいえば、501と全然関係ないけど、吉祥寺のOT&EMOTIONALで今週金曜日から
RESOLUTE(リゾルト)のフェアやるみたいです。サイズがきちんと揃うとのこと。

来週からヒトらしい生活送れなくなるので、もう一発、リゾルト710で元気注入しときますかね。
金曜日はテッペン超えても仕事だから、行けるとしても土曜日かな~。

LEVI'S 501 / 03501-0101 / MADE IN PHILIPPINES

Levi's 501 / Lot No. 03501-0101
JP企画 / Made In Philippines


Lot No.03501-0101はリーバイスジャパン企画のフィリピン製の501 USフィット。13オンスのコーンXF17デニムを使用している。

当時、ショップでこの製品を見た時、フィリピン製?ということで迷ったが、コーンXF17デニム13オンスを採用していることに少し惹かれて購入した。

リジッドが欲しかったけど、ワンウォッシュしかなかったので仕方なくワンウォッシュを買ったような。。。

コーンXF17デニムの説明書が付いていたのを覚えている。

コーンミルズ XF17デニムとは
「本物のヴィンテージジーンズは現代のストーンウォッシュのような加工技術を用いることなくリジッドの段階から穿きこまれることにより、やがてフラットな表面 の味わい深いユーズド感を生み出した。XF17デニムは本物のヴィンテージジーンズのみが持ちうる独特なフラットなユーズド感に着目しそれを再現するため にコーンミルズが新開発した「フラットアウト」(生地段階での特殊加工)を施したスペシャルデニム。XF17では「フラットアウト」の効果を最大限に引き出す為に生地の織り段階にも徹底的にこだわった。経糸に4つの異なる太さのリング糸をMIX、緯糸に自然なムラ糸を高密度に打ち込んだ。軽くて非常にやわらかくはきやすいのが特徴。」とのこと。




LEVIS 501 / 03501-0101

結構いい感じで色落ちしています。明るい部屋の中で太陽光で写真を撮っているので明るい色味になっていますが、実際はもう少し濃い色です。このフィリピン製の03501-0101は縦落ちすると高く評価する方もいるようですが、本当かどうか分かりませんが、インディゴでなく染料使っているという噂もあるようです。

シルエットは普通のストレートという感じで、裾に向かっての強いテーパードはしていません。

LEVIS 501 / 03501-0101

13オンスとのことですが、結構ペラペラで、穿いている感は相当薄いです。人によっては、このライトな感じが穿きやすいという印象になるかもしれませんが、僕はもう少し厚みがあった方が好きです。とにかく生地が弱く、今まで穿いた501の中で一番早く股間に穴があきました。

LEVIS 501 / 03501-0101

4つの経糸で織られているため強い縦落ちが出ています。なんとなく縦落ちの仕方が66前期に似ているような気がしますが。。。でも色味がちょっと違いますね。

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

トップボタン裏の刻印は359です。これはフィリピン製に使われている工場認識番号のようです。

LEVIS 501 / 03501-0101

リベットは「LS&CO-SF-」が刻印されたカバードリベットが使われています。

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

腰裏のステッチはチェーンステッチです。

LEVIS 501 / 03501-0101

LEVIS 501 / 03501-0101

アウトシームはオレンジ色の糸を使った脇割です。

LEVIS 501 / 03501-0101

フロントポケットにはギャランティチケットがスタンプされています。

LEVIS 501 / 03501-0101

フィリピン製。「ジャパン」の文字が少しカクついてて変ですね。(株)はもう字になっていません。

LEVIS 501 / 03501-0101

おそらく「09 03」の数字は、2003年9月製造ということだと思います。そんな昔に買ったかな?という感じですが。

個人的には、色落ちの仕方は結構いいと思いますが、とにかく生地が弱いところが残念でした。

LEVI'S 501 / 古着屋 / 501 1980s 赤耳を探して 

501、1980sの色も出来るだけ残っているいい状態の赤耳を探して、吉祥寺の古着屋めぐりをした。

結果、80s赤耳は、ほとんどの店に置いて無かった。状態がいい悪いではなく全く在庫が無い。
すごく痩せた女性しか穿けないような小さいサイズは1、2本あったが、自分のサイズ(表記で32以上)は全然ナシ。

最近、本当に古着屋で80s赤耳を見かけなくなってきた。ここまで赤耳は無いのか。。。
日本の古着屋にこれだけ無いのだから、アメリカ、ヨーロッパの主要都市の古着屋は、もっと無いのだろう。

80s赤耳のデッド/古着を持っておかないと、大袈裟ではあるが、もう一生、この80s 501が醸し出す雰囲気、色落ち、穿き心地は味わえなくなるのか?と、少しだけ残念な気持ちになる。

現在、リジッドのデッドストック1本と古着1本を持ってはいるが、デッドはまだそのままにしておきたいし、古着の方はあまりハードに穿ける状態のモノじゃないので、程度のいいのを出来ればもう数本見つけて置きたかったのだが。

80s赤耳のデッドストックはウェブでも全くと言っていいほど見かけない。

古着ならあるかもしれないので、今度、中古狙いで探してみます。中古は実物見て穿いてみないと、失敗しそうで怖いですけどね。




Levi's 501 / 00501-0000 / USAライン

Levi's 501 / Lot No. 00501-0000
USAライン / Made in Mexico


ずいぶんと前に、アメ横を散歩していると、jalanaさんの店先にピンピンのリーバイスがどかんっと並べられていた。ついつい惹き寄せられ近くでよく見てみると、それは501と505のUSAラインだった。

既にLEVISのアメリカ国内での生産が終了していたその頃。
紙パッチに「Made in U.S.A.」と入っていない501は絶対に穿けないと思っていた僕は、一体、このUSAラインとはどこで作られているのかと思い、店員さんに訊くと「色々とまちまちですが、主に中南米です」とのこと。

南米製の501???あり得ない。。。と思ったが、まあ、ものは試しということで、リジッドのパリパリ感と濃紺に惹かれ、ついつい購入。

メキシコ、コロンビア、グアテマラ、ハイチ、ドミニカ製があるようです。

リジッドの艶やかな紺にとにかく弱いんです。。。更に驚きの安さ。

その時買ったモノともう一本、完全に股がビリビリになるまで穿きつぶし、ここで紹介するのは3本目(W33/L34)。

そうなんです。「Made in U.S.A.」じゃなきゃとか言ってたくせに、何本も穿いちゃってるんです。

僕の穿き方は、約6ヶ月、リジッドのまま糊落としせずに週5日履き続け、6ヵ月以降は色が落ちないよう、しばらく洗濯機で水洗い。その後は、2~3回履くごとに洗剤を使って洗濯。

約1年半ほど履きましたが、最近は、ごくたまに履くくらいです。

僕は夏の間ジーンズは穿かないので、以下画像にある色落ちは、穿き込み期間、約1年ちょっと位のものになります。



LEVI'S 501 / 00501-0000 USAライン

リジッドから糊落とししないで6ヵ月間ほぼ毎日穿いたので、結構、強いヒゲが入っている。

DSC04533.jpg

DSC04537.jpg

ちょっと、上の方までヒゲが入りすぎな気がします。多分、毎日バイクに乗るせいかもしれません。

DSC04532.jpg

DSC04531.jpg

DSC04551.jpg

LEVI'S 501 / 00501-0000 USAライン

ひざ裏のアタリ。フロント股のヒゲに比べると弱いアタリです。

DSC04546.jpg

DSC04545.jpg

DSC04543.jpg

紙パッチ。いい感じでヨレてます。

DSC04544.jpg

レッドタブ両面刺繍スモールe

DSC04536.jpg

ポケット裏地にプリントされたギャランティチケット

DSC04541.jpg

打ち抜き亜鉛製トップボタン裏刻印(工場認識番号)4032

DSC04538.jpg

毎日バイクを乗るせいか、いつもココは傷みが早いです。

DSC04534.jpg

リジッドを洗わずにずっと履き続けることのデメリットですが、縮みを考えて数インチ長めのレングスをロールアップして約6ヶ月ほど穿くため、このようなロールアップしてた時の擦れが残ってしまいます。

僕はこの擦れの跡が残っても、バリバリのリジッドでしばらく穿き続けるのが好きです。

この501 USAラインを何本か穿いてみての感想ですが、糊落としせずにバリバリ濃紺のまま穿き続けるのが好きな人は、安価で充分楽しめるジーンズだと思います。

デッドストックも持っているのですが、もったいなくてなかなか履けず、おじいさんになってから履くか?とか馬鹿な自問自答を繰り返しているので、多分、またアメ横、jalanaさんの前を通ったら、つい買っちゃうような気がします。いや、絶対に買っちゃうので、あの通りは歩かない、いいや、アメ横行かないようにします。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
