

RED WING / ENGINEER / 9085

RED WING / ENGINEER / 9085 / MADE IN USA

先日バックル部分だけちょこっと載せたレッドウィングのエンジニアブーツです。ソールは替えてます。

高校生の頃に履いてたレッドウィングのエンジニアは15年くらい前に、もうこんなの履かないっしょってことで、従妹にあげちゃいました。今になって大大後悔。

RED WING

こちらのレッドウィングのエンジニアは、商品番号「9085」。この「9085」っていうのはABCマート限定のエンジニアらしいです。ABCマート版?そんなのあるんだ~って感じですが、確かダナーとかティンバーランドとかもABC限定というか廉価版的なの売ってますよね。なんか安い素材で大量生産ってイメージですが、このエンジニアはどうなんすかね?自分で買っといてなんですが。

この「9085」。オイルを染込ませた柔らかいレザーを使ってます。柔らかい革のエンジニアってなんだよ?って軽い気持ちで買ってみました。ホント、革が柔らかいから、全然履きこんないのにシャフトが折れてます。

昔のエンジニアの方がスタイルいいですね。9085は長靴みたいなルックです。
今、手元に80/90sのレッドウィングのエンジニアがないんで、写真での比較が出来ませんが、9085はシャフトが太いです。ここが長靴みたいに見せてるんだと思います。やっぱり昔のエンジニアの方がカッコいいな~。HOPESMOREとかで中古のPT91買った方がよかったかな~?

RED WING

買ってしばらくは、そのまんま履いてたんですが、久しぶりのエンジニアのソールの硬さがオジサンにはキツくてビブラムに替えました。やっぱビブラムはいいです。断然、軽くて歩きやすくなりました。振動も伝わらないし、最高です。

RED WING

このベルト、ペラペラで無茶苦茶カッコ悪いです。このペラペラはないっすよね。

RED WING

しっとり柔らかくてマットな革です。コレはコレでアリかな~?

RED WING

RED WING

RED WING

RED WING

ベルトの位置はPT91と変わんないかな~。

RED WING

RED WING

RED WING

RED WING

RED WING

RED WING

RED WING

RED WING

RED WING

RED WING

昔、自分が持ってた80年代のエンジニアと比べると、ゆったりめの履き心地になってると思いました。ゆったりした履き心地ではあるんですが、そこはやっぱりエンジニア、数時間履くと甲の部分が締め付けられる痛さが出てきます。それも我慢してなんとか履き続けると、革が伸びて痛くなくなります。個人差はありますが、1ヵ月くらい毎日履けば革伸びます。

PT91は、履くときもギューってチカラ入れて足を入れてましたが、コレは比較的すって足が入ります。更に足指も全部伸ばしきれるし、甲も少し余裕がある感じです。ちょっとゆったりすぎてベルトを一番最後の穴でとめて履かないと、ブカブカして歩きづらいですけどね。

まだピンピンですが、これから履きこんで「9085」がどんな感じになるか見ていきましょうかね。

10代、20代の頃は毎日のように履いてたエンジニアブーツですが、この歳になると、上着、何にするか迷います。「A2」とか「G1」に合わせるのはいかにもって感じでカッコ悪いし、「MA-1」とかもちょっとね~って感じだし、バブアの「インターナショナルジャケット」だと黒いジャケットに黒いブーツで、ちょっと決めすぎな気がするしで、上に着るもんがないんですよ。最近はバブアのビデイルとか着ることが多いですが、なんかしっくりこないです。

若いころみたいに、気にせず毎日履いちゃえばいいすかね。


RED WING / ENGINEER / 9085

RED WING / ENGINEER / 9085 / MADE IN USA

今日も天気いいですね~!!「きーもーち、いーいあーさが来た」ですよ。ラジオ体操の曲ね。オトナ、諸々ありますが、今日も頑張りましょう!!

先日ちょこっと書いたレッドウィングのエンジニア「9085」ですが、ソールも替えて歩きやすくなったしってことで、最近ほぼ毎日履いてます。

RED WING

穿き込み中のリーバイス501(セルビッジ付きですが中国製)とバブアのビデイル着てます。イギリス製とアメリカ製という個人的にはあんまよろしくない組み合わせですが。

RED WING

RED WING

このエンジニア、オイルドレザーが使われてるんで、すぐ足に馴染みます。甲の部分が痛かったけど、10日くらい履いたら、もう痛くなくなりました。馴染むの早いです。

また、今度、ディテール紹介しますね。

RED WING / ENGINEER / 9085 / MADE IN USA

RED WING / ENGINEER / 9085 / MADE IN USA

RED WING(レッドウィング)のエンジニアブーツです。

高校ん時から25くらいまでエンジニア履いてたんですが、従妹に上げちゃって。。。

そんで、ここ数年ずっとエンジニア履きたいな~って思ってたんです。それで去年か一昨年だったかにようやく買っちゃいました。ホント歳とると、いろんなこと覚えてらんないんですよね。去年買ったのか一昨年買ったのか?または3年前だったのか?全然覚えてないんです。ヤバイっすね。

このエンジニア買ったお店の若い男性に、(俺は)もう30年くらい前にエンジニア履いてて・・・・この現行は革が良くないやら、長靴みたいでシルエットがダサいとか。。。シッタカぶって偉そうなこと言ったのは覚えてるんですけどね。
こうやって、えばっちゃうのも老化っすよね。

RED WING

そんな感じで文句いいながら「じゃあ、コレ頂きます」しました。

久しぶりのエンジニア、なかなかテンションが上がります!
でも、やっぱ、足、疲れます。当然、足も老化。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
