スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MA-1 / ALPHA / BLACK / DEADSTOCK

そんなMA-1ばっかり普通要らない、ということは分かってます。でも、好きなんでしょうがないです。軍モノ本物MA-1ヴィンテージに行かないだけまだマシかなと自分に言い聞かせてます。

紙タグ付きのまま保管中。いつおろすか思惑中。韻踏みました。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

スポンサーサイト

MA-1 / ALPHA / GROUND CREW / NAVY / DEADSTOCK

ALPHA社製のMA-1、ネイビーです。

MILITARY

襟が毛玉だらけですが、デッドストックから着ています。

MILITARY

MILITARY

MILITARY

MADE IN U.S.A.です。

MILITARY

MA-1 / ALPHA / BURGUNDY / DEADSTOCK / MADE IN USA

今日も超天気イイですね!昨日朝帰りだったのに結構すがすがしく起きれました。

民間用に作られたMA-1、USA製のデッドストックです。このバーガンディ色というのが1990年代を思い出させます。コレと同じのを着てた友達と一緒にいたその頃の時間やおぼろげな景色まで思い起こさせます。そういう気分を味わえるから「復刻」とか「デッド」とか古着が好きです。

全体から。うーん、美しい。

MILITARY

MILITARY

エンジ色に金色ジッパー。この組み合わせが最高です。

MILITARY

MA-1は子供の頃から、この太いジッパーに心を奪われてました。ですのでもう1枚。

MILITARY

この腕についてるポケットも昔からカッコいいところ。

MILITARY


あと、ひ弱だけど、この柔らかい肌触りのリブ。ココも大好きなポイントです。袖から。

MILITARY

裾リブへ。

MILITARY

ALPHA MADE IN USA

MILITARY

タグの見方は分かりません。何年製だろ?

MILITARY

80s、90sにイギリスに住んでたころもMA-1一時流行ってたな~。カムデンのマーケットとかでニセモノが大量に売られてました。

MA-1 / GOLDEN MFG / DEADSTOCK

MA-1 / GOLDEN MANUFACTURING / DEADSTOCK
MADE IN USA


先日ちょこっとだけ紹介したMA-1です。
USアーミーに実際に納品していたGOLDEN MFG社が民間用に作ったMA-1のデッドストックです。

MA-1

久しぶりのMA-1、やっぱいいですね。モコモコです。イマドキこんなジャンパー?って思われるかもしれませんが、全然OKです。

MA-1

このナイロンの感じ、色、モコモコ、全て最高です。初めてMA-1を買ったのは中学生。その頃に「気分」が戻れます。

MA-1

色はODグリーン、裏地はレスキュー用のオレンジ。中学の頃、ひっくり返してオレンジで着てたな~。今はもうオヤジなんで絶対無理です。

MA-1

袖に付けられたポケット。タバコ入れたりガム入れたり、意外と使いみちあります。タバコは出し入れが面倒ですけどね。

MA-1

このポケットについてるジッパーは「IDEAL」。

MA-1

ついでにジッパー開けると、見えづらいですけど中はこんな感じ。ちゃちー作りですね。

MA-1

MA-1

ポケット内側にラベルが縫い付けられています。

MA-1

ミルスペックは「J-82790J」。
コレ、何年製なんでしょうね?80sか90Sは間違いないでしょうけど。いずれにしても数十年前のMA-1を着れるなんて幸せですね。

MA-1

ジッパーはIDEALです。やっぱりIDEALじゃないと気分盛り上がりません。

MA-1

リブも最高です。GOLDEN MFGのMA-1のリブは比較的しっかりしてます。リブのフニャフニャ感はALPHA社製のMA-1よりも弱い気がします。

MA-1

裏地オレンジ側についてるポケットとその内側。ポケット内側に貼られてる白い布は、目の粗いざらついた布が使われています。

MA-1

「B-15」フライトジャケットの後継モデルとして1950年代に開発された「MA-1」。

GOLDEN MFG社やALPHA社が「民間用」に作ったMA-1はホント軽くて着やすいです。動きやすいしね。「ホンモノ」もいいけど、重いし、古着なんで汚れ・破れが大抵あるしで、僕はどっちかと言うと「民間用」の方が好きです。
本当は「ホンモノ」も欲しいですけどね。。。でも、もう洋服箪笥がぱんぱんでムリです。

先日、コレ着てバイクで家に帰ったけど、この時期でもう背中スースーしました。真冬は背中が寒くて着れないですね。

中学の時に買ったMA-1はたしか高校卒業する時に弟にあげちゃって、そんで、20代後半に友達にもらったMA-1は、友人が10年以上着たモノで、もらった時は既にボロボロでジッパーも壊れてたんですが、気に入って30代半ばまで着てました。でもある時、こんなボロ、もうさすがに着ないでしょってことで捨てちゃいました。。。

その友達からもらったMA-1は、ジッパーのスライダーが取れてて、ジップの上げ下げが面倒だったけど、ジッパーの周りが白っぽいテープのいいMA-1だったんですけどね~。大大後悔です。

いいモノは、突然興味を失って要らないって思っても絶対に持っておくべきですね。

GOLDEN MFGのMA-1、一生大事にします。

MA-1 / GOLDEN MFG / DEADSTOCK / 無事到着!

こんばんわ!

オークションで「即決」したGOLDEN MFG社製のMA-1デッドストック、無事到着しました!ヤッホー!!
早速着てみましたが、これまたいい感じです。久し振りのMA-1、最高です。
ALPHA社製じゃなくて、GOLDEN MFG社ってとこがまたいいとこです。

GOLDEN MFG

ヨリで撮るとヤバイですよね!このナイロンの質感、この色。超カッコいいです。

僕が買った出品者さんは、他にもいくつかMA-1のデッドストック出してました。80s/90sのMA-1が気になる方は、この辺で買っとかないと、コレから絶対に値が上がるし、デッドストックはなかなか出なくなると思うので、急いだほういいと思いますよ。

実は、このMA-1以外にもMA-1、買っちゃったんです。
先日、吉祥寺の古着屋さんで見つけたALPHA社製のMA-1、1990sのデッドストックです。

確か、「エンジ」と「ネイビー」と「セージグリーン」が売ってたのですが、僕は「エンジ」と「ネイビー」を買いました。

「エンジ」のMA-1は、アルファ社製で、袖ポケットにタグなしのタイプ。

「ネイビー」の方は、裏地がオレンジ色じゃないんで、多分「グランドクルー・タイプ」ってやつですかね。こちらは袖のポケットにALPHAタグが付いてます。ちょっとした薄いブックレット的なモノもジッパーに付いてます。

そこのお店には、「ホンモノ(古着)」と「ALPHA社製のデッド」と、たしか「HOUSTON」ていう日本製?のMA-1が売ってたと思います。
お店の場所は吉祥寺TOWER RECORD跡、HANJIRO跡の建物3Fにあるお店です。興味ある方は今週末、急げばまだあるかもしれないです。

週末、GOLDEN MFG社MA-1の写真、もっとアップしますね。

それでは、皆さんも良い週末を!
僕はDVDレンタルしてきたんで朝方まで映画観ちゃいます。

あ~、「MA-1」のデッドに「映画」。もう最高っすよ!

来週月曜日からまた仕事ガンバリまっす!!

MA-1 / GOLDEN MFG / DEADSTOCK / 明日到着

先日オークションで落札したゴールデン・マニュファクチャリング社製のMA-1ですが、明日到着予定です!

30歳位までボロボロのMA-1を持ってたのですが、それ以来、ホント久し振りのMA-1です。色はグリーン×オレンジです。

最近、革以外のミリタリー系にココロ奪われてます。

また週末に報告します。

MA-1 / GOLDEN MFG / オークション

今日、一個前のブログでMA-1のデッドストックについて書きましたが。

その後、ネットで見てたら出てきちゃいました。。。

「MA-1 GOLDEN MFG デッドストック」で検索したら出ちゃったのです。見事なゴールデンMFGのデッドストック、Mサイズが!あるもんですね、いいのが・・・

あと2時間て出てたので、即決金額で落札してしまいました。

前のブログで「ホントに欲しいのか一度冷静に考えよってことで、今日は我慢しました。。。」って書いたのに、同日の夜には買ってました。
我慢した時間、たったの8時間。

それも、コレが人生初のオークション。

「偽物」が来ないよう祈るしかないです。

添付写真で見る限りホンモノっぽいですが。

ラベルの拡大画像には

MIL-J-82790J(USAF)
FLYER'S MAN INTERMEDIATE, MA-1
GOLDEN MFG. CO.,INC.
MADE IN USA

と書かれています。

初めてのオークションなので、出店者さんとの連絡等々、なんだかよく分かりませんが。
とりあえず、品物届いたらアップします。

MA-1 / 1990s デッドストック

こんばんわ。3連休も終わっちゃいますね。

今日、古着屋さんに行ったら、MA-1の1990sのデッドストックが売ってました。エンジとネイビーとセージグリーン。サイズも自分のベストサイズ、M。

最近、自分が10代/20代の頃に着てた服や靴をもう一度着たいな~ってことで、1980s/1990sのMA-1もデッドストックがあれば欲しいなぁって思ってたとこだったんです。なので、即買いしたい気持ちでいっぱいだったのですが、ホントに欲しいのか一度冷静に考えよってことで、今日は我慢しました。。。

ネイビーとセージグリーンはインナーがオレンジじゃないタイプのアルファ社製。商品タグを見ると1995年に売られてたモノのようでした。エンジはインナーがオレンジでジップはIDEAL。やっぱこの辺の時代のMA-1はインナーがオレンジって印象が強いので、インナーがオレンジのエンジに一番惹かれました。

うーん、それにしてもデッドストックはやっぱ良かったです。3色とも試着したんですが、懐かしの、筋肉マンのような膨らんだシルエットでした。デッドじゃないとあの膨らみは出ないんですよね~。

中学1年か2年の頃に神田のアメカジショップで買ったMA-1のセージグリーン。どこ製だったか覚えてないですが、なんとなくアルファ製じゃなくてゴールデンMFG社製だったような気がします。なので、ホントに欲しいのはアルファ社製じゃなくてゴールデンMFG社製のサイズMのデッドストック。

最近ホントこの辺の80s/90sのデッドストックが出てこないんですよね~。だから買うなら今のうちって気がします。←こういう理屈でいつもデッドストックや古着にやられてる僕ですが。

明日から倹約生活してでも欲しいな~。

MA-1の黒はバズリクソンズのWILLIAM GIBSON COLLECTIONを持ってるから、次はセージグリーンですかね~?でもエンジも良かったな~。

またどうなったかご報告します。。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。