

PINTEREST

PINTERESTで世界の色んな人の画像を収集しちゃってます。たまに覗くとちょっとだけハマります。自分の好きなフィールドは結構チェックしちゃったから、もうあんま探すの楽しめないんだけどね。

PINTEREST

PINTEREST
https://www.pinterest.com/noburosky/


古着屋 BASE CAMP / 中野

今日、中野に散歩に行って、ブロードウェイ2階にある古着屋さん「BASE CAMP」に立ち寄ったら、THE NORTH FACEのMADE IN USA、サイズSのベージュが置いてあり、程度もすこぶる良くお値段もお手頃だったので、箪笥がパンパンなことが頭に過ぎりつつもついつい試着。

袖の長さとかは悪くないんだけど、やっぱダボッと野暮ったい感じでした。この野暮ったさがカッコいいのは分かってるし、モノとしては是非持っておきたいものなんだけどね。身長が175㎝以上ある人がサイズSを着たらカッコいいんだろうな~。ということで断念。

THE NORTH FACEについては、昔、中学の同級生 I君が紺色のノースフェイスのUSA製着ててカッコ良かったの覚えてます。I君と、同じく従妹で同姓のI君、二人はそろってノースフェイスのダウンジャケットを中学の頃から着てました。お洒落ファミリーだね。

古着屋BASE CAMP。他にもBROOKS BROTHERSのUSA製のシャツとかLACOSTE IZODとか、僕が好きなモノが置かれてます。店主の方もチルした感じでイイお店です。

今年の冬休み

今年の冬休みは旅行に行けないので、都内で旨い飯屋めぐりでもお洒落にしようかと思います。

普段あんまり行かない都内のエリアにうなぎ食べにいったり、カツどん食べに行ったり。親子丼とかとんかつもいいですね。TV番組「ぶらり途中下車の旅」みたいな感じで。

このブログは洋服と靴専科ですが、たまには食べ物もいいですかね?人の食い物なんて興味ないか?でも、気が向いて写真撮ったらアップします。

休みの間ずっと油っぽいモノ食べて太って今穿いてるジーパンを穿けなくなったら困るんで、夜は粗食で納豆と味噌汁で行きます!!あと超大量のビデオ観て、普段寝てない分、寝返さなきゃ。

お休みらしく靴も毎日ニューバランス履いて足元から緩めて、そしてブラブラと沢山歩き回れたらいいなと思います。ホントはジーパンやコッパンも穿かずにスウェットパンツとかで屋内も屋外もいたいくらいだけど、スウェット一本も持ってないんすよね。まっ、そこはユルめのジーパンでもいっか。

あと、七福神めぐりもしちゃおうかな~。近い将来、トライアンフ、BSA、ノートンとかのイギリスの旧車に乗れるようお願いしようかな?

BSA

BSAいいよな~。

SAPEURS OF CONGO

コンゴのSAPEURS(サプール)と呼ばれる人たちの格好凄いな。

SAPEURS


サプールとは?

ウィキペディアより引用

サップ(SAPE)は、コンゴ共和国およびコンゴ民主共和国においてみられるファッションの一種である。サップを楽しむ人々はサペー、またはサプール(Sapeur)と呼ばれる。SAPEとはフランス語のSociété des ambianceurs et des personnes élégantes(日本語訳は「おしゃれで優雅な紳士協会」や「エレガントで愉快な仲間たちの会」などいくつかの訳がある)の頭文字をとったもので、一年中気温30度を越す常夏の両コンゴにおいて1950年代から1960年代のパリ紳士の盛装に身を包み、街中を闊歩するスタイルのことである



SAPEURS

SAPEURS

SAPEURS

SAPEURS

SAPEURS

SAPEURS

SAPEURS

SAPEURS

SAPEURS

YOU TUBEでもフランス語や英語になりますが、サプールの映像があって観てみると面白いと思います。

ここまで来るとカッコいいです。

SARTO / お直し

今日は天気も良かったので、SARTO原宿に行ってきました。千駄ヶ谷から行ったらちょい迷いました。シンプルに原宿から行けばよかったです。

BEFORE & AFTERをお見せしたかったので、ホントはお直しに出す前に写真を撮りたかったのですが、予約の時間に遅れそうだったので、写真撮りそこねました・・・

お直しに出したのは、石井スポーツで買ったVALANDREというダウンジャケット、アクアスキュータムの古いステンカラーコート、バブアのボーダーみたいな形のオイルドジャケットの3点です。

大改造が必要で、だいぶお直し料はかかったけど、出来上がりが楽しみです。シュッとした感じで着れるようになったら嬉しいな~。

洋服をここまでがっつり直すのは初めてですが、今回の出来上がりを見て、今後こういうサービスを使うか、着ない服はあっさりリサイクルとかに出しちゃうか決めたいと思います。ホントはオークションとかに出す甲斐性があればいいんだけどね・・・出来ないんですよね~。

お直しの出来上がりは2月の月末頃。上がったら、結果をご報告します。

SARTOに行った後は、原宿を散歩して、BARBOURとENGINEERED GARMENTS行ってきました。

BARBOURはBEDALE2枚、BEAUFORT1枚、INTERNATIONAL2枚持ってるから、もうさすがに似たようなモノそんなに持っててどうするんだって感じでギリギリ自覚出来てますが、NORTON & SONSシリーズはやっぱ良かったです。

NORTON & SONSはずっと気になってたんですが、見に行ったら確実にやられちゃうんで今まで避けてました・・・
落ちそうになったけど、今日は燃え上がる気持ちをぐっと押さえて帰ってきました。

ENEGINEERED GARMENTSもカッコいい服がたくさんあったけど、ぐっと我慢。大人も我慢が必要です。大人こそ我慢が必要か・・・

今日の夜はビデオ屋さんで「クレイマークレイマー」を借りて着たんで、それ観て寝ます。先日ブログに書いた「DEER HUNTER」も久し振りに観たかったんですが、そのビデオ屋さんには置いてなかったです。「DEER HUNTER」も置いてないなんて正直、ダメですね。それに、ICE CUBEが出てる「BOYZ N THE HOOD」も置いてなかったし。エ~!!ってなりました。

SARTO / お直し

今週末はSARTO原宿に行ってみようかな?天気も良さそうだし。

SARTO

ただ原宿ってのがちょっと気がひけるよな~。昔はよく行ってたのに、最近、渋谷、六本木はあんま気分的に行く気にならないです・・・なんでだろう?新宿はOKなんだけどね。「気」が合わないのか?そんな繊細じゃないし、霊感ゼロだけどね。

とりあえず、サイズやシルエット的に着てない服が結構あるから、手始めに中学高校の友人のお父さんから頂いたアクアスキュータムのステンカラーコートとバブアーみたいなイギリス製のオイルドジャケットをお直しに出してみようかな。
2枚とも、サイズが大きすぎて着れないけど、捨てたり、リサイクルに出すのもちょっとね・・・と、ずーっと長い間、箪笥の肥しになってました。

直して、カッコよくなったら嬉しいな~。

持ち込む前に写真撮っておいて、BEFORE & AFTERでご紹介しますね。

LA ROCKA

昔、履いてたLA ROCKAの靴をもう一度履きたくてネットで探してたら、LA ROCKA絡みのイケてる写真発見しました。

LA ROCKA

20代、ロンドンに住んでたときLA ROCKAに少しだけハマりました。今持っているのはレーヨンのシャツ数枚とBSAと描かれたセーターだけです。

おじさんがしてるTRIUMPHのベルト、昔、僕も買いそうになりました・・・このベルト、あり得ない重さで断念したことを覚えてます。

あ~、それにしても、あのLA ROCKAのブーツもう一回履きたいな~。

ジーンズ

あ~、ジーンズが穿きたい・・・でも、暑すぎて穿けない。

雑誌やらウェブやらで、ジーンズの記事みると、むしょうに穿きたくなる。

この暑さはいつまで続くんだろ?この調子だと、9月いっぱいこんな感じでいきそうですね。

夏の汗だくで穿くと育ちが早いって話しもありますが、この暑さでは僕には無理です。
ジーパン穿くのは10月からですね。10月から来年の6月までの9ヶ月。まっ、いいところですかね。

秋になったら、色々穿きたいのあるけど、とりあえずまだ穿き込んでる途中のリーバイスヴィンテージクロージングの66に戻ろかな。

または、一気に違うの穿き始めるか?それとも、LVCと並行して、2本でルーティーン組むか。
LVCとボンクラか?LVC一休みで寝かせて、ボンクラとリゾルトか・・・・
延々と、馬鹿みたいにそんなこと考えつつも、次から次へと色んな魅力的なジーパンが出るから困ってしまいます。

最近、特に気になってるのが、ラングラーの復刻とリーの復刻。両方ともエドウィンですね。

エドウィン、頑張ってきてるな~。リーもラングラーも、復刻系は、今、ノッてる感じがします。ノッてる担当の方がやってるんでしょうね。ノッてないとこういうの無理だと思います。

ただ、自宅の近場で売ってる店がないんで、現物を見に行けてないです。

リーのアーカイブは原宿のラフォーレが一番在庫そろえてるようだし、ラングラーはどこがイイんだろ?GOLD GATEか?来月から又、仕事がパンパンになるので、8月中にチェックしに行っとかなきゃダメっすね。

にしても、ラフォーレ行きたくないな~。あのビルはオッサンにはいきづらいです。もうちょっと色気だして、行きやすい店で売ってくれたらイイんだけどね。

何かで読んだけど、飽きやすい性格や、次々にモノを買って散財するヒトは、自分自身が進化しないから、他やモノに「変化」を求めるだって。へ~。

うーん、そんな飽きやすくはないけど、散財は間違いなくしてるよな~。でも、高い時計もしてないし、高い飯も食ってない、高いクルマも持ってない。そう考えるとそこまでヒドく散財してないからOKか。そんな感じでテキトーです。

海外出張 / ヨーロッパ

海外出張 / ヨーロッパ

今月、ヨーロッパに出張に行けそうです。ヤッター!超嬉しいです。

素敵なところにお食事行ったり、クラブ行ったり、洋服屋や靴屋に行ったり、てなコトは全然できないんですが、
でも、すごい楽しみです!

どちらかというと、お洒落タウンどころか、汚れそうなトコロに行ってきます。

行くのは、まだ2週間ほど先ですが、

今のうちから、ジャンパー何持ってこうかな~?とか、
T-シャツ何にしようかな~?とか、ジーパン、何本持ってこうかな~?とか、
ドロドロに汚れる可能性があるから、ブーツ、何がいいかな~、
なんて、色々と考えちゃってます。

今のところ、

アークテリクスのシャカシャカ、
寒い時のためのノースフェイスのペラペラで小っちゃくたためるダウン、
ブーツはやっぱダナーかな~?それとも、足疲れるけど、泥にはまってもOKなLL BEANのビーンブーツか?

出張って、お仕事だけど、遠足行く前みたいで、楽しいよね。

仕事でウキウキ出来るって最高です。

持ってくモノが決定したら、報告します。
誰も興味ないかもしれないけどね。

あけましておめでとうございます!

もうだいぶ遅いですが、あけましておめでとうございます!
今年もお仕事頑張って、プライベートも楽しんでいい年にしましょう!

年末、年明けとお仕事がパンパンで全然アップ出来ませんでした。

またちょこちょこアップしてくんでチェックしてみて下さい。

今日も東京は天気いいですね!
コレで放射能がなきゃ最高なんですけど。


自己紹介

こんにちは。

ここに来て頂いたあなたも、相当な「モノ好き」ですね!僕も「モノ好き」です。

80年代、小学生の時に買ってもらったアディダスのSAMOAやモンクレールのダウンジャケットをきっかけに、
いいモノってご機嫌な気持ちにしてくれるね!ということに目覚め、POPEYEを読み始める。
そして見事に、そこで紹介されていたMADE IN USAモノにはまりまくる。

中学・高校時代は、小遣いを貯めては渋谷のアメカジショップ、原宿の古着屋で散財。

その後、流行りにながされてキレイ目な服を着るようになり、持ってたヴィンテージデニム、RED WING、HARMAN SANTA ROSAなど、今となってはたいそうなお宝を全て処分してしまう。(かろうじて、LEVI'Sのファーストとセカンドは残してた。でも太って着れない)

そして、また、今。僕のアメカジ熱が再燃。

ここでは、僕が大好きなアメリカ、ヨーロッパのいいモノを紹介していきます。






このカテゴリーに該当する記事はありません。
